ライター : omio96

ATMの居抜き飲食店が増えている……!

多くの銀行がATMの数を削減するなかで、その跡地にオープンする居抜き飲食店が増えています。買い物や通勤・通学ついてに立ち寄れる好立地であることが多いATM。たしかにメリットは多そうですが……。

一体どんなお店が展開されているのでしょうか。気になる詳細に迫ります!

神奈川・あざみ野「食パン専門店 高匠」

Photo by 株式会社BAOBAB

東急田園都市線・横浜市営地下鉄の通るあざみ野。ファミリー層が多く住むこの街のATM跡地に、関西発の食パン専門店「高匠」が開店しました。オープン日は2020年10月2日(金)。

重厚感のある店舗外観から、かつてATMであった名残が感じられますね!

Photo by 株式会社BAOBAB

店内に陳列されているのは、独自製法で作られたふんわりもちもち食感が自慢の「湯種食パン」。ほんのり甘く、何もつけなくても耳までおいしくいただけると口コミで高い評価を得ています。何といっても、あざみ野駅から徒歩1分とアクセス抜群なのがうれしいポイント。

名古屋・藤が丘「うどん なお松」

愛知県名古屋市の地下鉄藤が丘駅近く、メガバンクのATM跡地には、昨年9月セルフうどんのお店「うどん なお松」がオープンしました。カウンター席のみのコンパクトな空間で、先に食券を購入するシステム。1,000円以上の利用で指定駐車場のサービス券もいただけます。
看板メニューは、うどんと中華麺が1玉ずつ入った「特盛ミックス」。昔ながらのシンプルな醤油ベースのつゆに、硬めにゆでた麺2玉が入っています。かき揚げやえび天などのトッピングも充実していて、サクッとお腹を満たしたいときにぴったりですね。

埼玉・熊谷「めっちゃ濃厚、めっちゃバナナ」

タピオカの次なるトレンドドリンクとして話題のバナナジュース。埼玉県熊谷市の熊谷ニットーモールのATM跡地には、この夏バナナジュース専門店「めっちゃ濃厚、めっちゃバナナ」がオープンしました。買い物ついでに気軽に流行りのドリンクを楽しめると、オープン当初は真夏にもかかわらず行列ができたようです。
原料には、エクアドルのバナナ農園で日本人が作ったバナナを使用。濃厚な甘みとコクのある味わいなのに、砂糖不使用で高い栄養価を摂取できます。飲みごたえ抜群で、罪悪感なくヘルシーに小腹を満たせること間違いなし。プレーンに加え、ケールや黒ごま、ココア、小松菜など豊富なフレーバーも人気の秘密です。

でも、なぜATMの跡地に……?

急速にキャッシュレス化が進むにつれ、ATMの数はどんどん減少。そのため、跡地をいかに有効活用するかが注目されているのです。

ATM跡地はしっかりとした構造と万全のセキュリティが備わっており、駅近やショッピングモール前などアクセスのよい立地も魅力的。そこに目をつけた飲食店が、続々と出店しているというわけなんです!

これからまだまだ増えそうな予感……!

ATM跡地の有効活用方法として話題の居抜き飲食店。店舗サイズが小さいため1組ずつの入店としているところもあり、新しい生活様式にマッチしている点も注目度の高い理由のひとつでしょう。これから先も、まだまだ増えていきそうな予感がしますね……!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ