ライター : kae

グルメライター

夫と3歳の息子と3人暮らし。心と身体に活力を与えるような、食に関する情報をお届けいたします。薬膳・薬学・食育について勉強中。(資格)作り置きマイスター、フードコーディネータ…もっとみる

葉山ってどんなエリア?

Photo by kae

神奈川県葉山町は、海と山に囲まれ、落ち着いた雰囲気が魅力のリゾート地です。御用邸があることでも知られる葉山には、どこか気高く特別な時間が流れています。天気のいい日には青い海のバックに富士山を眺め、五感を研ぎ澄ましながらの優雅なひとときを楽しむことができますよ。

自然に恵まれた葉山は食材の宝庫。地元の漁港で仕入れる新鮮な魚介類や希少な葉山牛、朝採れの鮮やかな地産野菜など、この地ならではの絶品グルメを味わうことができるんです。

この記事では、葉山グルメを堪能できるおすすめのランチ店を、葉山ツウのライターがご紹介いたします。

1. 海に浮かぶ老舗フレンチ「レストラン ラ・マーレ」

JR横須賀線逗子駅から、京急バス鐙摺(あぶずり)停留所より徒歩1分。「RESTAURANT LA MAREE(レストラン ラ・マーレ)」は、採れたての魚介類や三浦野菜をふんだんに使った創作フレンチを楽しめるお店です。

海に浮かぶように建つ白い外観はまるで異国のお城のよう。潮風を感じながらの優雅なランチは、旅の気分を盛り上げてくれること間違いなしです。

1階はアラカルトを楽しめるカジュアルなカフェ、2階はコース料理を楽しめるレストランと、用途に合わせて楽しめるのもおすすめなポイントですよ。

スペシャルコンボ(本日のパスタ)

2,000円(税抜)
1階カフェのおすすめは、メイン料理・サラダ・デザート・ドリンクがついた「SPECIAL COMBO(スペシャルコンボ)」。本日のパスタ、本日のサンドイッチ、特製ハヤシライスの3種類からメインを選びます。プラス税抜500円で、旬のお魚やお肉料理に変更もできますよ。

サイドメニューも豊富で、写真は人気の「三崎マグロのツナマヨ ブルスケッタ」(税抜700円)。アラカルトでオーダーして、自分好みの贅沢ランチをコーディネートするのもおすすめです。
店舗情報

2. 本格シチリア料理が楽しめる「ピスカリア」

JR横須賀線逗子駅から、京急バス元町停留所より徒歩2分。「Piscaria(ピスカリア)」は、木のぬくもりを感じるおしゃれな空間で、本格的なシチリア料理が楽しめる人気のレストランです。

地元の採れたて魚介類と新鮮な野菜の味を活かしたメニューは、鮮やかな見た目が美しく、地元の人にも愛されています。自然派ワインやアラカルトが充実しているので、ディナーにもおすすめなお店です。

今日のお昼ごはんセット

1,800円〜(税抜)
前菜6皿・選べるパスタ・自家製フォカッチャ・ドリンクがセットになった大満足なランチセット。前菜は旬の海の幸、山の幸がいっぱいの彩り豊かな料理が次々と運ばれてきます。

どれも見ているだけで気分が上がりますよ。3種類から選べるパスタ料理では、特にカサレッチェという珍しいショートパスタがおすすめです。

食後には日替わりの自家製ドルチェを追加オーダーして、至福のカフェタイムを楽しんでみては。
店舗情報

3. ガラス張りのオーシャンビュー「オランジュ ブルー」

JR横須賀線逗子駅から、京急バス三ヶ丘または神奈川県立近代美術館前停留所から徒歩1分。神奈川県立近代美術館内にある「ORANGE BLEUE(オランジュ ブルー)」は、地元マダムにも人気の絶景レストランです。

ガラス張りの店内では、米国CNNが選ぶ「世界のビーチ100」にも選ばれたことで有名な一色海岸を目の前に、優雅な食事を楽しむことができます。天気のいい日は富士山も一望でき、贅沢な時間を過ごせますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS