ライター : マカロニメイトニュース

本日のゲストは……?

Photo by @drinkercoo412

く〜さん
本日のゲストは、ビールをとことん愛するく〜さん。お気に入りのビールと夜景を収めた、美しい写真をInstagramに投稿されています。今回は、そんなく〜さんにお話を伺いました。

無類のお酒好き!ビールの世界。

ビールの偏愛歴を教えてください。

Photo by @drinkercoo412

DD4D All Together
「16年です」

ビールを愛するようになったきっかけを教えてください。

Photo by @drinkercoo412

箕面ビール レモンピルスナー
「昔からお酒が大好きで、外でも家でも飲んでいました。よく飲むお酒はワイン、日本酒、チューハイが中心。ビールは嫌いではありませんでしたが乾杯の1杯程度でした。

きっかけは実家のある広島の、とあるビールスタンドでした。6年前にテレビで紹介されてから気になっていて、帰省時に訪問しました。あのスタンドで飲んだビールは、今まで飲んだ中で一番衝撃的で記憶に残るくらい美味しく、ビールに対する印象ががらりと変わりました。

そして2年前から、夜景をバックに家で飲んだお酒の写真をひたすら投稿するInstagramアカウントを作成しました。そこから限定ビールやクラフトビールを購入して飲んでいくうちに美味しいものがあって、さらに好きになりました」

ビールの好きなところや魅力を教えてください。

Photo by @drinkercoo412

BREWBASE B2BASICS
「まずは“爽快感”。仕事でクタクタになった体にビールを一気に流し込んだ時のあのスカっとした瞬間が一番幸せです。そして気取らないところ。ビールは気取らず肩の力が抜けるお酒だと思います。また、ビールは飲む人を選ばず、誰でもどこでもOKなところも好きです」

ビールにも種類がたくさんありますが、どのようなビールが好きですか?

Photo by @drinkercoo412

VERTERE Trifolium
「悩ましいですね(笑)。ビールに限らずお酒は “水のように飲めて気が付けばもうグラスが空になってしまうくらい” のものが好きです。

ホワイトビールから始まり、最近は華やかな香りとジューシーな味わいが楽しめるNEIPA等の“Hazy IPA”に夢中です。そんな私好みのビールを口にしたら『生きててよかった~。まだまだ美味しいビールが沢山あると思ったら仕事頑張れる!』と思います」

まわりの人よりも「自分ってビールが本当に好きだな」と思ったエピソードを教えてください。

Photo by @drinkercoo412

エチゴビール のんびりふんわり白ビール
「酒屋やコンビニに行くと、まずビールのコーナーをチェックしてしまいます。小さなブルワリーのビールで飲みたかったものがあると、小躍りして喜びながら即買い物かごに入れます。ビールの種類が豊富なお店は常にチェックするようになりました。

また、旅行やお出かけの時には行先にブルワリーがないかチェックし、ブルワリーのレストランやバーがあればスケジュールに組み込みます。もちろんお土産もビール。現地で飲むビールは格別です」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ