ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

マカロニメイトの傑作冷麺レシピ5選!

ジメジメ蒸し暑い日には、さっぱりといただける冷麺が食べたくなりますよね。しかし同じメニューばかり作っていると飽きてしまう……。

そこで本記事では、macaroni公認のコミュニティ「マカロニメイト」のメンバーが執筆した記事のなかから、反響の大きかった冷麺レシピを4つ紹介します。自宅で手軽に作れる冷麺を食べて、暑い夏をのり切りましょう!

1. 野菜たっぷり!豚しゃぶサラダうどん

Photo by yuukitohikari

野菜のシャキシャキ感、ポン酢とマヨネーズの酸味がたまらない「豚しゃぶサラダうどん」。お肉たっぷりで食べ応えがあり、そのうえさっぱりと食べられるから、暑さで食欲が減退したときにもぴったりなメニューです。

ササッと作れる手軽なレシピなので、忙しいときのランチやお酒のシメにもおすすめ!

このレシピを考えたのは…

2. 真夏のさっぱりランチ!いわしかば焼きの梅とろろうどん

Photo by ぐっち夫婦

長芋、梅干し、大葉などの夏に食べたい食材を使い、いわしのかば焼きで旨味をプラスした梅とろろうどん。暑さでバテてしまったときもスルスルといただけるメニューです。

梅とろろはポリ袋などに食材を入れて麺棒でたたくだけでできあがり。忙しい日も時間をかけずに食事の準備が終わります。

3. さっぱりヘルシー!棒棒鶏冷やし中華

Photo by ぐっち夫婦

夏に食べたくなるものと言えば、やっぱり冷やし中華ですよね!

鶏ささみを使うことで、ヘルシーでいて食べ応えも十分。きゅうりの食感、セロリの香りが後を引き、あっという間に完食必至のひと品です。お好みでラー油をかけても◯!

【2】【3】のレシピを考えたのは…

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS