ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

今日は、野菜をたくさん食べたいときの一汁一菜

Photo by bluesheepmico

皆さまこんにちは。今回の「あっちゅう間一汁一菜」は、汁物に豚汁を選びました。

豚汁ってどちらかと言うと冬に食べるものですが、夏場のエアコンで冷えた体を温めるにもうってつけ。具材を夏野菜にすることで、冬の根菜の豚汁とはまた違ったおいしさなんですよ。

そして、おかずはかき揚げにしました。夏場の炊事がつらい料理と言えば……まず思いつくのが揚げもの。それも、いろいろな具材をたくさん揚げないといけない天ぷらではないでしょうか。そこで、全部まとめて揚げちゃえ!という気持ちで、かき揚げにしました。

かき揚げを作っていると、油の中で具材がバラバラになってしまうことがありますね。今回はそれを防ぐ方法として、ドーナツ作りを見ていて「これは使える!」と思った“クッキングシートにのせて揚げる”を試してみました。

さらに、もうひと工夫!あるものをのり代わりにすることで、衣が厚く、重くなりがちなかき揚げを、衣が少なくサクサクヘルシーに仕上げました。

それではレシピと作り方をどうぞ。

今日の一汁:暑い季節の旬がたっぷり!「夏野菜の豚汁」

Photo by bluesheepmico

材料(3〜4人前)

・豚肉……100g
・玉ねぎ……1/2個(120g)
・茄子……1/2本(70g)
・ズッキーニ……1/3本(90g)
・パプリカ
 赤……1/4個(40g)
 黄……1/4個(40g)
・水……400cc
・あごだし(顆粒タイプ)……4g
・味噌……大さじ2杯
・オリーブ油……大さじ1/2杯

作り方

1. 具材を切る

Photo by bluesheepmico

玉ねぎは薄切りに、豚肉とパプリカは3cm角に、茄子とズッキーニは5mm幅の半月切りにする。

2. 鍋で具材を炒め、煮る

鍋にオリーブ油をひいて1を炒め、全体に油が回ったら水、あごだしを入れて煮る。

3. 野菜が煮えたら味噌を加える

Photo by bluesheepmico

好みの硬さに野菜が煮えたら、味噌を溶き入れて完成。
お好みで刻んだ青ねぎを入れて召し上がれ。具材をオリーブ油でサッと炒めることでコクが増し、豚肉から出るアクの量も抑えられます。

夏野菜が甘くて、あごだしと豚肉の旨味が効いて、とてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS