ライター : 今野 直倫

JSFCAコーヒーソムリエ / バリスタ

1. コーヒーの常識が覆る「ライト アップ コーヒー」

浅煎りコーヒーを専門に扱っている「LIGHT UP COFFEE(ライト アップ コーヒー) 吉祥寺店」。

シングルオリジンの個性豊かな味わいをそのまま楽しめる浅煎りのコーヒーが魅力です。海辺に佇むカフェのような爽やかな雰囲気の店内で、スタイリッシュにコーヒーを味わってみてはいかがでしょう。

SINGLE ICED

ブレンドやカフェラテも良いですが、やっぱりまずはシングルオリジンのコーヒーを味わってほしいところです。

浅煎りの爽やかさ、シングルオリジンの個性豊かな香り・フルーティさを存分に感じるにはアイスコーヒーがおすすめ。テイクアウトして吉祥寺の町を散歩しながら飲むのも、また格別です。
店舗情報

2. 丁寧なハンドドリップ「ミカフェート」

吉祥寺駅直結の商業施設「アトレ吉祥寺」に入っているカフェのひとつが、「ミカフェート アトレ吉祥寺店」です。

ミカフェート」は、コーヒー界で有名なコーヒーハンター川島良彰氏のお店。コーヒー自体の味わいもさることながら、おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内は、その味わいをさらに引き立てる魅力的なスペースになっています。

ハンドドリップコーヒー

「ミカフェート」で味わってほしいのは、ハンドドリップで丁寧に抽出する「ハンドドリップコーヒー」です。

ミカフェートブレンドや、ブルーマウンテン、タンザニアなど数種類のコーヒー豆が用意されています。こぢんまりとした落ち着く店内で、ゆっくりコーヒーを味わうのも良いでしょう。
店舗情報

3. 昔ながらの雰囲気「珈琲散歩」

昔ながらの喫茶店の雰囲気を感じられるのが、「LIGHT UP COFFEE」と同じ通りにある「自家焙煎 珈琲散歩」。

レトロで落ち着いた雰囲気があり、コーヒーを嗜みながらお喋りしたり、本を読んだりするのにぴったりです。

キリマンジャロ(タンザニア)

「珈琲散歩」でぜひ味わってほしいのが、焙煎したて・淹れたてで提供されるストレートコーヒーです。

なかでも、「キリマンジャロ(タンザニア)」はきれいな酸味と華やかな香りが、ほかのコーヒーと一線を画しています。コーヒーとともにスイーツをいただいたり、ゆったりくつろいだりする時間は贅沢そのものです。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ