未経験でもOK!完全在宅でmacaroniライターになりませんか?

国内最大級のグルメサイト「macaroni」では、自宅でレシピ撮影ができるスキルをお持ちのライターを大募集します。完全在宅なので、首都圏以外の方でも子育て中の方でもお仕事ができますよ!食べることが好きだったり、食関連の資格を持っていたりする方も大歓迎です♪

2020年5月26日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

macaroniでライターとして情報を発信してみませんか?

いつもmacaroniをご愛読いただき、ありがとうございます!

現在macaroniでは、撮影を含むレシピ記事を作成していただける、在宅ライターを募集しております。

毎日のちょっとした時間を活用して、一緒にmacaroniを盛り上げていきませんか?もちろんライティングが未経験でもOK♪ 編集部がしっかりサポートします。

「おいしいレシピを発信したい」「たくさんの人に喜んでもらえるレシピを作りたい」という、熱い想いをお持ちの方、ご連絡をお待ちしております!

どうやって記事を作成しているの?

パソコンを使って、在宅で記事の執筆をしていただきます。※タブレット端末、スマートフォンからの執筆には対応しておりません。)

いつでも作業OK!

弊社独自の記事作成システムを使用し、いつでも作業OK!子育ての合間や週末の空き時間などを使って、都合の良いタイミングで執筆活動ができます。

書いてもらう記事はこんなイメージです!

Photo by macaroni

macaroniでは、食に関する幅広い情報を発信しています。

そのなかでも、撮影を含むレシピ記事をご担当いただきます。編集部から指定のキーワードと構成をお渡しするので、その内容にあったレシピを考案し調理工程や完成したレシピの写真を撮影いただくお仕事です。

レシピカテゴリー以外にも、ライターさんの得意分野にあわせて、さまざまな記事執筆のご依頼もおこなっています。

実際に掲載された記事をご紹介!

Photo by macaroni

こちらの記事は、鯵の南蛮漬けについて紹介したものです。記事を見てくれるユーザーさんが手軽に作れるよう、鯵をたっぷりの油で揚げる一般的なレシピではなく、少ない油で揚げ焼きにするレシピを考案しました。また、記事内では調理工程の写真を撮影し、料理が初心者の人でも簡単に作っていただけるように細かく説明していますよ♪

さらに、記事で使用している写真はすべて完全在宅にて撮影をおこなっています。レシピに合うスタイリングは、記事ごとに担当するライターさんがイメージを考えて決めていますよ!
▼そのほか、撮影を含むレシピ記事はこちら

実際に働いているライターさんに聞いてみました!

macaroniのライターさんって主婦の人なの?どんなやりがいがある?など、知りたいことはたくさんあると思います。

そんな疑問を解消すべく、編集部から現在ご活躍されているライターさんに話を聞いてみました!

きたやまあさみさん(macaroni歴 約8ヶ月)

主婦WEBライター。元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。コンビニパンから本格ベーカリーまで幅広くレポートします。
働き方
「主婦業のかたわら、フリーのWebライターとして活動しています。1日の執筆時間は、3~4時間。家事のちょっとした隙間時間に執筆が進められ、自分のペースで働けるので大変ありがたく感じています!」

やりがい
「小さい頃から好きだった料理と、文章を書くことを活かしながら働けていることがやりがいです。まだ試したことのない料理に挑戦する機会もいただき、刺激のある日々を送っていますね。 自分が書いた記事がランキング上位に上がったときの喜びはひとしおですよ。」

とも花さん(macaroni歴 約8ヶ月)

夫と息子ふたりとわたしの4人暮らし。家族が喜ぶ料理を作るために日々レシピの研究をしています。
働き方
「おもに撮影を含むレシピ記事の作成しています。朝の家事を済ませたあと、記事に掲載する料理の『調理・スタイリング・撮影』をおこないます。記事を執筆するのは、夜の片づけが終わった後です。調理・撮影は午前中に終わるので、自分の時間も確保できています。」

やりがい
「作成するレシピは普段からよく調理するものがほとんどですが、ユーザー様に読んでいただくことを考えて作っていると『こうしたほうがよりおいしくなる。』『この手順のほうが作りやすい。』など、改めて気が付くことがあり、その発見が “やりがい” につながっています。」

執筆本数は週1〜2本でOK♪

macaroniのライターは、無理せず自分のペースで働いている方がたくさん。その理由は、事前に執筆できる本数を相談し、その本数に応じて編集部が記事執筆をご案内しているためです。

執筆本数は週に1〜2本程度。ほかの作業で忙しいときや長期のおやすみをとるときは、編集部へ事前にご相談いただければ本数の調整は可能なのでご安心ください♪

応募条件

必須条件

・レシピを考案することができる方
・自宅でレシピの撮影ができる方
・一眼レフまたはミラーレスをお持ちの方(スマートフォンのカメラはNG)
・PCの操作に抵抗がなく、タイピングが問題なくできる方
・納期を守れる方
・週に1〜2本記事を納品できる方

このような方を歓迎します

・ライター経験がある方(Web媒体・紙媒体問わず)
・料理をすることが好きな方
・情報収集することが得意な方
・流行に敏感な方
・パティシエ、栄養士など料理に関する資格や専門的な知識、経験をお持ちの方
・長期でご活躍いただける方(6ヶ月以上〜)

採用までの流れについて

1. 応募(書類選考)
以下フォームより、必要事項をご入力のうえご応募ください。自身で撮影した料理がわかるもの(ポートフォリオ・Instagramなど)添付をしてください。

2. ライティングテスト
ご応募いただいた内容を拝見し、書類選考に通過した方にはテストフォームをお送りいたします。
記事作成マニュアルに従ってライティングテスト(写真撮影を含む)を受講してください。

3. 一次審査
採用の可否について審査いたします。
テストフォーム提出後6営業日以内に、合否にかからわず選考結果のお知らせをメールにてお送りいたします。

4. 電話面談
ライティングテストに合格した方のみ、お電話にて今後希望する働き方のヒアリング、簡単なご質問をさせていただきます。所要時間は15〜30分程度です。カジュアルな電話面談になります。

5. 二次審査
電話面談終了後、3営業日以内に合否にかからわず選考結果のお知らせをメールにてお送りいたします。

6. お仕事スタート!
必要な情報をお預かりし、契約締結後にお仕事をはじめていただきます。
専任スタッフがていねいにお仕事の進め方をご案内しますので、ご安心ください♪

※ご提供いただいた個人情報は、選考、結果通知等に必要な範囲で利用し、応募者の同意なく利用目的を超えることはありません。

お仕事のフロー

1. お好きな記事テーマをご自身で選ぶか、担当から執筆いただきたい記事のご案内をします。

2. 記事テーマで指定されている構成案(プロット)に沿って執筆開始!

3. 執筆完了後、編集部にご連絡いただき、フィードバックがある場合は内容に沿って修正いただき完了となります。

報酬金額のお支払いに関して

1文字あたりの金額×執筆文字数で計算する「文字単価」と、撮影インセンティブを付与してお支払いいたします。 ※ご経験やライティングスキルによって文字単価は変動します。

報酬のお支払い日

翌々月15日

ランク制度

macaroniではライターさんのレベルに応じて、ランク制度を設けており、半年に一度見直しをおこなっています。

ランクがあがるにつれて、報酬もアップしていきますよ!

インセンティブ制度

文字単価による報酬とは別途、インセンティブ制度も設けています。

ご応募お待ちしております!

「食」と「書くこと」を愛してやまないみなさま、ご応募お待ちしております。ご質問も受け付けておりますので、応募フォームからお気軽にお問い合わせくださいね!
Photos:4枚
レシピカテゴリー記事一覧のキャプチャ
南蛮漬けの記事のキャプチャ
きたやまさみのプロフィール画像
とも花のプロフィール画像
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS