ライター : macaroni 編集部

macaroniでライターとして情報を発信してみませんか?

いつもmacaroniをご愛読いただき、ありがとうございます!

現在macaroniでは、レシピ記事とトレンド記事を作成していただける、在宅ライターを募集しております。

毎日のちょっとした時間を活用して、一緒にmacaroniを盛り上げていきませんか?

「おいしいレシピを発信したい」「たくさんの人に喜んでもらえるレシピを作りたい」「トレンド情報を発信したい」という、熱い想いをお持ちの方、ご連絡をお待ちしております!

どうやって記事を作成しているの?

パソコンを使って、在宅で記事の執筆をしていただきます。※タブレット端末、スマートフォンからの執筆には対応しておりません。)

いつでも執筆OK!

弊社独自の記事作成システムを使用し、いつでも執筆することができます。子育ての合間や週末の空き時間などを使って、都合の良いタイミングで執筆活動ができますよ。

書いてもらう記事はこんなイメージです!

Photo by macaroni

Photo by macaroni

macaroniでは、食に関する幅広い情報を発信しています。今回は撮影が可能な方、執筆をメインで行いたい方、どちらも募集いたします!

編集部から指定のキーワードと構成をお渡しするので、その内容にあったレシピ考案や撮影、レシピ紹介、商品レビューなどを行なっていただきます。

ライターさんの得意分野にあわせて執筆のご依頼をおこないますので、応募時に得意なジャンルをお知らせください。

実際に掲載された記事をご紹介!

Photo by macaroni

こちらの記事は、鯵の南蛮漬けレシピについて紹介したものです。記事を見てくれるユーザーさんが手軽に作れるよう、鯵をたっぷりの油で揚げる一般的なレシピではなく、少ない油で揚げ焼きにするレシピを考案しました。

また、記事内では調理工程の写真を撮影し、料理が初心者の人でも簡単に作っていただけるように細かく説明していますよ。

さらに、記事で使用している写真はすべて完全在宅にて撮影をおこなっています。レシピに合うスタイリングは、記事ごとに担当するライターさんがイメージを考えておこなっています。
▼そのほか、撮影を含むレシピ記事はこちら
▼執筆メインの記事はこちら

実際に働いているライターさんに聞いてみました!

macaroniのライターさんってどんな人がいるの?どんなやりがいがある?など、知りたいことはたくさんあると思います。

そんな疑問を解消すべく、編集部から現在ご活躍されているライターさんに話を聞いてみました!

Uliさん(macaroni歴 7年半)

Photo by macaroni

働き方
「フリーランスのライターとして完全在宅で活動しています。納期内であれば執筆のタイミングは自由で、さらに月ごとに仕事量を調整できるため、資格の勉強や旅行などプライベートの時間も充実しています」

やりがい
「記事を通して読者さんの役に立てるのがやりがいです。また、レシピを考えて調理し、撮影して記事にまとめる作業は達成感があり、毎回わくわくしながら執筆しています。食に関する知識や料理を魅せる方法、読みやすい文章の書き方など、日常生活で活かせるスキルが身につくのも魅力です」

執筆本数は週1〜2本でOK♪

macaroniのライターは、無理せず自分のペースで働いている方がたくさん。その理由は、事前に執筆できる本数を相談し、その本数に応じて編集部が記事執筆をご案内しているためです。

執筆本数は週に1〜2本程度。ほかの作業で忙しいときや長期のおやすみをとるときは、編集部へ事前にご相談いただければ本数の調整は可能です。

応募条件

必須条件

・料理をするのが好きな方
・トレンド情報に敏感な方
・PCの操作に抵抗がなく、タイピングが問題なくできる方
・納期を守れる方
・週に1〜2本記事を納品できる方

このような方を歓迎します

・パティシエ、調理師、料理家、管理栄養士など料理に関する資格や専門的な知識・実績をお持ちの方
・ライター経験がある方(Web媒体・紙媒体問わず)
・レシピ考案ができる方
・情報収集が得意な方
・長期でご活躍いただける方(6ヶ月以上〜)
・自宅でレシピや商品レビューの撮影ができる方(スマートフォンでの撮影可)

採用までの流れについて

1. 応募(書類選考)
以下のフォームより、必要事項をご入力のうえご応募ください。

2. ライティングテスト
ご応募いただいた内容を拝見し、書類選考に通過した方にはテストフォームをお送りいたします。
実績に応じてスキップする場合もございます

3. 審査
採用の可否について審査いたします。
テストフォーム提出後6営業日以内に、合否にかからわず選考結果のお知らせをメールにてお送りいたします。

4. お仕事スタート!
採用決定後、必要な情報をお預かりし、契約書の締結。その後お仕事をはじめていただきます。専任スタッフがていねいにお仕事の進め方をご案内しますので、ご安心ください♪

※ご提供いただいた個人情報は、選考、結果通知等に必要な範囲で利用し、応募者の同意なく利用目的を超えることはありません。

お仕事のフロー

1. 担当から執筆いただきたい記事のご案内をします。

2. 記事テーマで指定されている構成案(プロット)に沿って執筆開始。

3. 執筆完了後、編集部にご連絡をいただき、フィードバックがある場合は内容に沿って修正。再度納品していただき、編集部にて最終チェック、校了となります。

報酬金額のお支払いに関して

1文字あたりの金額×執筆文字数で計算する「文字単価」と、撮影可能な方はインセンティブを付与してお支払いいたします。

※ご経験やライティングスキルによって文字単価は変動します。

報酬のお支払い日

翌々月15日

撮影インセンティブ

事前に簡単な撮影テストを受講いただき、撮影スキルに応じたインセンティブをお支払いします。

ご応募お待ちしております!

「食」と「書くこと」を愛してやまないみなさま、ご応募お待ちしております。質問も受け付けておりますので、応募フォームからお気軽にお問い合わせください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ