ライター : uzumaki_721

横浜在住ハマっ子ライター

1.【西口】ミシュラン掲載の名店「翁(おきな)」

恵比寿駅から徒歩3分の場所にある「翁」は、ミシュランガイドにも掲載されるそばの名店。木の温もりを感じる居心地のよい空間は、都会にいることを忘れさせてくれます。

カウンター席だけでなく、掘りごたつ個室やテーブル個室もあるので、大切な記念日や接待の場としてもぴったりです。

これぞ贅沢の極み「トリュフそば」

「翁」ではトリュフを使った特別なコースを楽しめます。締めで提供されるそばは、なんと「トリュフそば」。

薬味にトリュフを使用するだけでなく、そばにもたっぷりとトリュフが練り込まれています。口に入れた瞬間、トリュフの豊潤な香りが鼻を抜ける、贅沢すぎるひと品です!

そのほかのメニュー

そばつゆの出汁を生かした前菜料理はどれも絶品。煮物は具材ごとに丁寧に火入れされ、長年継ぎ足したそばの返しをベースに味付けされています。

刺身や漬けにも普通の醤油は使わず、そばつゆをアレンジして使用。名店のこだわりがつまった逸品の数々をぜひ堪能してみてください。ディナーコースは15,000円(税抜)からです。
店舗情報

2.【西口】そばも絶品!「初代(しょだい)」

「初代」は、恵比寿のなかでも人気のそば屋さん。白い壁に大きく店名が書かれた外観は恵比寿の街中でも目を引きます。恵比寿駅から徒歩1分と、アクセスも良好です。店内は明るく高級感があり、割烹料理店のような雰囲気。ランチでもディナーでも使えるおすすめのお店です。

そばの味わいをストレートに感じよう「そば切り」

シンプルにそばの味を楽しむなら「そば切り」がおすすめ。そばはそば切りか粗粉そば切りのどちらかを選べます。北海道産の玄そばを使用しており、そばの風味を強く感じられるのが魅力です。

しっかりとしたコシもあり、そば本来の旨みを存分に楽しめるひと品。本わさびが1本付いてくるので、その場ですって食べられるのも嬉しいポイントです。

そのほかのメニュー

「初代」は「白いカレーうどん」1,100円(税抜)を提供していることでも有名です。カレーうどんを覆う白い部分は、じゃがいもをムース状にしたもの。白い部分をカレーに混ぜるとコクとクリーミーさがプラスされてマイルドな味わいです。

太めのうどんはしっかりとしたコシを感じられ、そばと同様本格的な味わいです。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ