【おうちお花見弁当】巻かずに簡単♪おこのみ焼き風卵焼き

20 分

卵焼きフライパンで!「おこのみ焼き風卵焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。溶き卵に青のり、紅生姜、春キャベツを入れて焼いた卵焼きです。卵焼きフライパンを使って、巻かずにひっくり返して焼くだけなのでとっても簡単ですよ♪断面の彩りもきれいなのでお弁当にもぴったりなひと品です。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・紅しょうがは粗みじん切りにします。

作り方

1

春キャベツは千切りにします。

2

ボウルに卵を割って溶き、だしの素、紅生姜、青のり、春キャベツを入れて混ぜ合わせます。

3

卵焼きフライパンにサラダ油を引き中火で熱し②を流し入れます。アルミホイルをかぶせて弱火で5分程加熱します。焼き色がついてきたらひっくり返します。

4

アルミホイルをかぶせてさらに5分程加熱します。取り出して食べやすい大きさに切って完成です。お好みでお好み焼きソース、マヨネーズをかけてめし上がれ♪

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調整してください。
・卵液に天かすを加えてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS