ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

新しい万能調味料が生まれてしまった…

Photo by muccinpurin

参考価格:330円(税込)
2020年3月3日(火)、Flatcraftからケチャップにカレー風味がプラスされた「カレーケチャップ」が新しく発売されます。

ナポリタンやオムライスの味の決め手となり、フライドポテトやナゲットのよき相棒となるケチャップ。そもそも完璧な味のケチャップにカレーのスパイシーな香りが合わさったと考えるだけで、かなりおいしそう……。味を想像するだけでワクワクしてきますよね♪

カレーケチャップってなに?

Photo by muccinpurin

カレーケチャップとは、カレーとケチャップを合わせた、ほんのりとスパイシーでトマトの甘みも感じられる新感覚のケチャップ調味料です。

カレー味とトマトケチャップという、だれもが好きな味がひとつに。料理の味付けはもちろん、ディップとしても幅広く使えそうな予感……!

ドイツでは定番中の定番?

カレーケチャップ自体は、ドイツではソウルフードとも呼ばれています。スーパーに何種類も並ぶほど、一般的な調味料なんだそう。たしかに、ソーセージと相性がよさそうです!

ケチャップ、カレー、どっちの味が強い?

Photo by muccinpurin

写真では伝わりにくいですが、色味がやや茶色い程度で一般的なケチャップと大きな差はありません。ボトルから小皿に出してみると、カレー独特のスパイシーな香りがふわりと漂い、わずかながらカレーの存在を感じることができます。

材料を見てみると、トマトのほかにカレー粉、香辛料、醸造酢、食塩と表記されていました。トマトケチャップと違うのは、カレー粉と香辛料が入っているところで、ほかに特別な材料は使われていないようでした。

想像以上に甘い…でもスパイシー!

Photo by muccinpurin

味見してみると、想像していた以上に甘みがあります。もちろん、砂糖のくどい甘みではなく、旨みを含んだ自然な甘さです。カレー味と聞いてカレーのように辛いケチャップを想像していましたが、とてもフルーティーで酸味がなく、とてもまろやか

カレーライスのような味というよりも、カレー粉を使った料理を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。いくつものスパイスが重なり合い、奥行きがあって、食欲を刺激してくる、あのエキゾチックな味わいです。

カレー粉とトマトケチャップを混ぜただけだとおそらく粉っぽさを感じますが、カレーケチャップは一切粉っぽさがないのも魅力。さらに、辛さを感じないので子どもでも安心して食べることができそうです♪

カレーケチャップはこう使う!おすすめレシピ

1. 最高のビールのお供!「即席カリーヴルスト」

Photo by muccinpurin

まずは、定番の使い方としてソーセージにかけてみました。ドイツの定番おつまみ、カリーヴルストです。本場ではケチャップとカレー粉をかけますが、カレーケチャップだけでOK!

ちょっぴりスパイシーなトマトケチャップは、ソーセージと相性抜群!カレー粉の粉っぽさも感じないので、辛いのが苦手な方や子どもでもおいしく食べられそうです。おつまみ系の味で、お酒が好きな方はキンキンに冷えたビールと一緒にどうぞ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ