ライター : macaroniリサーチ

みんなのおすすめは?鍋の素の人気ランキング

Photo by macaroni

冬の鍋料理に欠かせないのが、便利な「鍋の素」。とくに市販品は手軽に買えるうえ、味のバリエーションも豊富!調理も楽々なのに、完成された味わいを体験できるところが人気です。

たくさんの商品が販売されているなか、気になるのは「どれが一番人気なの?」ということ。そこでこの記事では、macaroni で実施したランキングサービスでの投票結果より、ベスト10に入った商品をご紹介したいと思います。

調査概要

対象:macaroni読者
調査期間:2021年11月20日〜2021年12月04日
調査方法:macaroniランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:399票

5位 ミツカン「〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート」(23票)

Photo by akiyon

かつお、昆布、ほたて、鶏の4つのだしを合わせた、しょうゆ味ベースの鍋用スープです。発酵調味料や醸造酢なども加えられ、あっさりとしつつもコクのある味わいに調味されていますよ。

肉や魚介、野菜、豆腐など、どんな具材でも合わせやすいのが特徴。

「じんわり広がるうまみに癒される」「何度食べても飽きない」と、そのオーソドックスな味わいが人気の様子。

シンプルながらメリハリのある味わい

Photo by akiyon

透き通ったスープは、シンプルながらも塩気や甘みがしっかりとしたメリハリのある味わい。4種のだしがバランスよく配合されていて、とことん深い旨みを感じます。

素材そのものの味わいを生かしつつ、どんな食材もおいしく変化。食べているうちにスープに旨みとコクが蓄積し、その飽きのこない味わいは食べたあとしみじみと「また食べたい!」と思ってしまいますよ。

シメはごはんを加えて雑炊にするほか、ラーメンやうどんなどの麺類もおすすめ。溶き卵やねぎなどをトッピングする、定番スタイルがよく合います。

商品情報

ITEM

〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート

¥297〜

内容量:750g カロリー:21kcal(1人前214gあたり) 消費・賞味期限:1110日間

※2022年1月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
価格:378円(税込)
内容量:750g
スープの種類:ストレートタイプ
カロリー:10kcal(可食部100gあたり)

4位 ミツカン「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆストレート」(28票)

Photo by akiyon

焼きあごだしの風味が際立つ、しょうゆ味ベースの鍋つゆ。焼きあご、かつお、煮干、さば、鶏がら、しいたけ、昆布と全部で7種のだしを使用し、コクや風味を大切に仕上げられています。

具材は、鶏肉や白菜、長ねぎ、豆腐など定番のものがよく合いますよ。魚介類やかぶを入れるのもおすすめ。

「体調が悪いときでも食べたくなる味」「味が濃すぎないので飽きない」なんて感想が多く、だしの香りを心ゆくまで堪能できる味なのがわかりますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ