デイリー使いに便利。料理家がすすめる旨みたっぷり「竈出汁」

普段は手にしないものや、今まで見たことのない商品と出会い、驚きや楽しみがあるお取り寄せ。今回は、料理家さんがすすめる、旨みたっぷりのだしをご紹介します。普段遣いの調味料としても便利ですよ。家族にも喜ばれること間違いなし!

2020年1月10日 更新

教えてくれる人

髪をむすんだ笑顔の女性

吉田知佳さん 料理ブロガー・家庭料理研究家 小1、年少、1歳児の3児の母。高価なものは使わず買わず、身近にある食材で簡単で美味しくて誰でも作れ、大人も子供も同じように一緒に美味しく食べられる家庭料理やおやつを日々研究中。レシピ開発・提供、ケーブルTV出演、調理実演、出張料理・料理教室講師、雑誌掲載・レシピ本出版などなどで活動中。

普段は手に入らない地方の名産品や、「こんなのあったんだ……!」といった美味しい驚きが楽しめるのが“お取り寄せ”。

ただ、たくさんありすぎて、なかなかお気に入りのものを見つけられないという声もよく聞きます。そこでこの連載では、美味しいお取り寄せを知る料理家のみなさんに、おすすめの一品をお伺いします。

今回は、料理ブロガー・家庭料理研究家としてご活躍中の吉田知佳さんに、とっておきのお取り寄せを教えていただきました。

Q. 吉田さんおすすめのお取り寄せを教えてください

恵那 銀の森の「竈出汁 30袋入」です。

Q. 恵那 銀の森さんと言えば、岐阜県恵那の森の中にお店がありますね。吉田さんがお気に入りな理由を教えてください

まずは、とにかく美味しい。このおだしを使って料理をすると、自分の料理の腕が上がったかと錯覚するくらい美味しくできます(笑)。
全国各地の厳選された素材を使っているのと、無添加なので安心して使えるのも嬉しいです。毎日の食事にはもちろんですが、私は子供たちの離乳食にも使いました。
袋を破って中身を出して使うことで、だしとしてだけではなく調味料のひとつとして、炒め物やお好み焼きなどに幅広く使えるので、とても気に入っています。

Q. 竈出汁のことは、どうやって知ったのですか?

実家で母がお味噌汁を出してくれたときに、ものすごく美味しかったんです。それで母に聞いたら「すごく美味しくて使っている」と。

食べたあと、少し分けてもらいました。なくなってからは私も購入しています。

Q. 実際に竈出汁を使ったときの感想をお聞かせください。

しっかりとしただしの旨味があるので、このおだしでお味噌汁を作ると、味噌は少しの味噌でも十分。具材にもおだしがしっかりと染みて、本当に美味しいです。
友達が家に来たときに、このおだしの袋を破いて中身も入れて作ったお味噌汁を出したら、「こんなに美味しいお味噌汁久しぶりに食べた! 何使ってるの?!」と。これは本当に数人の友達から聞かれました。

お取り寄せでお出汁を選ぶときの「マイルール」を教えてください。

化学調味料や保存料など、なるべく余分なものが入っていない無添加なものを選んでいます。また、使っている素材が国内産なのかもポイントです。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

おいしいマルシェ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう