ライター : o0sae0o

在宅ライター

バレンタインにおすすめの前菜レシピ7選

1. 薄切りトマトでぐるっと囲んで。ハートのサラダ

薄く切ったトマトをハート型に盛り付けたキュートなひと品です。中心にはブロッコリー、スナップえんどう、枝豆、しめじを盛り付けていますが、おうちにある野菜を使って応用がききますよ。この方法なら特別な道具は必要なく、簡単にハート型が作れます。お好きなドレッシングをかけてめしあがれ。

2. 型を使って。ハートのセルクルサラダ

型を使ってハート型に仕上げるセルクルサラダです。たこと大根のマリネが入っていますが、「レディーサラダ」という紅大根で作るので彩りよくなりますね。レディーサラダを縦に薄く切って型の内側に張り付け、たこと大根のマリネを入れて型を抜いたらできあがり。たこと大根の大きさをそろえると見映えがよくなりますよ。

3. おつまみやオードブルに。2種類のブルスケッタ

おつまみやオードブルにぴったりなブルスケッタ。トマトとバジルのサラダや、ツナマヨと生ハムを、ガーリックトーストの上にのせるレシピです。赤いパプリカとモッツァレラチーズをハートの抜き型で抜いて上にのせれば、かわいらしい仕上がりに。パーティーにもおすすめですよ。

4. 辛さがアクセント。ほうれん草のフムス

ほうれん草とひよこ豆を使う、ピリッとした辛さがアクセントのフムス。ひよこ豆のゆで汁はなめらかにする際に使用するため、捨てずに残しておいてくださいね。彩り豊かなので、おしゃれなバレンタインメニューの前菜におすすめ。

5. カラフルでかわいい。ひと口オムレツのピンチョス

赤パプリカやさやいんげん、ブラックオリーブなど色とりどりの野菜を使用する、スペイン風オムレツをかわいらしく盛り付け。ひと口サイズで食べやすいですよ。オムレツは半熟ではなく、中まできちんと火を通すのがポイントです。

6. ギフトボックス風。きゅうりのサラダ

きゅうりを薄く長めにスライスして、ギフトボックス風に飾り付けする、バレンタインにぴったりなシンプルサラダ。あっと驚いてもらえること間違いなしなレシピですよ。トマトが華やかさがアップ。

編集部のおすすめ