とろっとピリッと。新たまねぎの坦々そぼろあんかけ

25 分

旨味たっぷり「新たまねぎの坦々そぼろあんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。玉ねぎに切り目を入れてレンジで加熱し、旨辛い坦々そぼろあんをたっぷりかけました。玉ねぎの甘みと、とろっとした食感がたまらないひと品です。大きい玉ねぎも、ぺろっとたべられてしまうおいしさですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・新玉ねぎは皮をむきます。

作り方

1

新玉ねぎは下の部分を少し十字に切り目を入れます。上の部分は半分の深さくらいまで十字に切り目を入れます。

2

耐熱容器に入れてレンジ600Wで6分ほど加熱します。

3

フライパンにごま油を引いて熱し、しょうがとにんにくを弱火で炒めます。香りがしてきたら豚ひき肉を加えます。

4

(a)の調味料を加えて煮立たせ、中火3〜4分ほど煮ます。

5

火を弱め、水溶き片栗粉を加えて再度加熱をし、とろみをつけて②の上にたっぷりとかけて完成です。お好みでラー油、糸唐辛子をトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

・玉ねぎは切り目を入れると火の通りもよくなりますよ。レンジでの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
・豆板醤の量はお好みの辛さに合わせて量を調整してください。

特集

FEATURE CONTENTS