ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@yumiyum100さん
工夫が施されたかわいらしさ満載のお弁当を投稿するインスタグラマー・yumiさん。和から洋まで幅広いジャンルのお弁当を公開している。また、おかずに合わせたお弁当箱にも目が離せない。

だから、やっぱりお弁当が好き

Photo by @yumiyum100

ーーお弁当づくりを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「娘は偏食がひどかったので入れられるおかずの種類が少なく、お弁当がマンネリ気味で困っていました。ですが初めて曲げわっぱに詰めてみたら、見飽きたマンネリおかずが格段においしそうに見えて嬉しくなったのがきっかけですね」

「お弁当」のこだわり、あれこれ

Photo by @yumiyum100

ーー日々お弁当をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「偏食傾向な子にとって食事は楽しいばかりではないので『食べたい』と思わせる見た目を意識しつつも、見た目ばかりにとらわれず、味や食感を楽しめるお弁当であることを大切にしています」

たどり着いた、このひと箱

ーー愛用のお弁当箱やお弁当アイテムを教えてください。

大館工芸社 はんごう弁当

Photo by @yumiyum100

「私が初めて買った “ファースト曲げわっぱ” です。上段390cc、下段500ccとそれぞれ深さや容量が違うので、お弁当の内容や作る相手に合わせて上段または下段いずれかを使ったり、2段とも使ったりと、どんなシチュエーションにも対応できるところが気に入っています。ウレタン塗装が施されているので、お手入れが楽なのも助かります」

ITEM

秋田大館曲げわっぱ はんごう弁当(2段)大館工芸社 日本製 天然杉

¥10,130〜

※2020年2月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

わたしにとっての名作劇場

ーーこれまでつくったなかで思い出に残っていたり、傑作だったりするお弁当はありますか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ