ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

あのパンケーキにも使える! 南国風のコンデンスミルク発見!

Photo by muccinpurin

海外からの直輸入アイテムが豊富な業務スーパーで、「コンデンスココナッツミルク」というアイテムを見つけました。 東南アジアネタにはめっぽう弱い筆者のアンテナに反応し、さっそく購入♪ 実際にどれくらい南国感があるのかを確かめつつ、アレンジアイデアをご提案します! あの南国の人気パンケーキにも使えることを発見しました。必見です!

タイ直輸入! 「コンデンスココナッツミルク」

Photo by muccinpurin

「コンデンスココナッツミルク」148円(税別)
みなさん、温かい国のフルーツといえば何を思い浮かべますか?マンゴーやパイナップル、ライチなどいろいろありますが、ココナッツも南国っぽさが強いフルーツですよね。実際、アジアや南国に行くと、ココナッツジュースやココナッツを使ったお菓子など、ココナッツアイテムをたくさん見かけます。 業務スーパーで見つけた「コンデンスココナッツミルク」も、例に漏れずタイ直輸入品。週に何度か業務スーパーに行く筆者も初めて見たので、新商品のようですね。 ココナッツをデザインしたパッケージで、ひと目で南国のアイテムだとわかりました。

Photo by muccinpurin

チューブだからそのまま絞り出して使いやすそう! と思いきや、コンデンスミルクが案外固く、片手で絞り出すのになかなか苦労しました。絞り出してしばらくは、あとが残っているレベルの固さです。これは、両手を使うか男性に手伝いを頼むのが得策かもしれません。 もしくは、チューブごとお湯にしばらくつけておくと、やわらかくなって絞りやすくなりますよ。 「ん……! タイの味だ! 」が、ぺろりとなめてみた筆者の感想。濃厚なコンデンスミルクに、エキゾチックなココナッツの風味がプラスされて、一気にタイに旅行した時の記憶がよみがえりました。これは、いろいろな使い方ができそうです!

アレンジ①フルーツにかけて♪

Photo by muccinpurin

まずは、コンデンスミルクの定番の使い方、フルーツにかけていただきます。いつもはいちごだけですが、今回はココナッツと相性のいいパイナップルも用意してみました。 ココナッツの風味がプラスされたことで、いちごも一気に南国に引き込まれます。ミルキーさよりもココナッツの風味が明らかに勝っている! いつもはそのまま食べることが多いパイナップルも、コンデンスココナッツミルクをかければ、立派なデザートのような味わいに。舌がジリジリするような独特の酸味も緩和され、とても食べやすくなりました。

アレンジ②ハワイの味がおうちで♪「ココナッツパンケーキ」

Photo by muccinpurin

コンデンスココナッツミルクを見つけたときからやりたかったアレンジがこちら。ハワイ名物のココナッツパンケーキです。たっぷりのココナッツクリームで覆われたパンケーキは、パンケーキ好きの間でも憧れの的ですよね。 あのパンケーキが、クリームとコンデンスココナッツミルクだけでできちゃいますよ!

Photo by muccinpurin

クリームは絞れないくらいゆるめに泡立てるのがポイント。3~4分だてくらいを目安にしてください。コンデンスミルクが甘いので、砂糖を入れる必要はありません。 そこに、コンデンスココナッツミルクを加えるんですが、レンジで軽く温めて、やわらかくしてから加えます。固いままだと、均一に混ざりにくいので味にムラができる原因に。 あとは、パンケーキにお好みの分量かけ、ローストしておいたアーモンドダイスを散らせばできあがりです!

Photo by muccinpurin

ココナッツのコクと甘い香り、ふわっふわのパンケーキは、想像通り相性抜群! 残念ながらまだハワイ未体験の筆者ですが、このパンケーキさえあればちょっぴりハワイ気分を味わうことができます。 甘党さんはコンデンスココナッツミルクをあとがけして、存分に南国気分を味わって♪ 画像のように線のように絞り出すには、チョコペンを作るときの要領で、オーブンペーパーなどでコルネを作るとうまくいきますよ。レンジで温めて固さを調節してくださいね。

あまりのおいしさにストック決定!

Photo by muccinpurin

ココナッツとコンデンスミルクという、ありそうでなかった組み合わせの「コンデンスココナッツミルク」。とにかく香りがよく、濃厚なのに飽きのこない甘さは、子どもから大人まで愛される味でした。 いちごだけでなく、トーストやかき氷など、幅広いアレンジが楽しめそうなので、ぜひ味わってみてくださいね♪
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:コンデンスココナッツミルク ■内容量:180g ■価格:148円(税別) ■カロリー:100gあたり456kcal ■販売場所:全国の業務スーパー各店 ※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS