【ぐっち夫婦のこんな日ごはん】寒い時期は純豆腐(スンドゥブ)で乗り切ろう!ぐっち夫婦のド定番晩ごはんを教えちゃいます!

macaroniが公認する食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日のマカロニメイトは共働きの夫婦料理家、ぐっち夫婦。寒くなるこれからの季節にぴったりな純豆腐のレシピを教えてくれるそうですよ!

2019年11月16日 更新

Photo by ぐっち夫婦

今回のこんな日ごはんは?

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。 今回のこんな日ごはんは、SHINOが遅く帰ってきたときによく作るごはんです。インスタでもご紹介しているのですが、フォロワーさんの「作ってみた」と投稿や保存数が多い人気レシピなんです! 今回はこれからの寒い時期に、より多くの皆さまにお届けしたいということで記事にさせていただきました。

何度もリピートしてしまう定番レシピ!

夫:今回ご紹介するのは白菜キムチを使った「純豆腐」。夏にもよく作ってたよね! 妻:うん♪遅く帰った日も簡単にできるし。 夫:たしかに簡単だね!ヘルシーな豆腐がまるまる入って満足感あるね。 妻:そうそう。ピリ辛でこれからの時期にぴったり!

Photo by ぐっち夫婦

夫:スンドゥブのどんなところが好きなの? 妻:白菜キムチを使って簡単に作れるとこかな!いろいろなキムチで試したけど、こくうまキムチが一番合うんだよね~!あとは、栄養満点でいろんな具材を食べられるところ♪ ということで、今回のレシピはSHINOのド定番!  純豆腐をご紹介します!

絶品!純豆腐(スンドゥブ)を作ろう

〜キムチを使って簡単!小鍋でつくるふたり豚バラ純豆腐〜
材料を切って煮るだけの簡単レシピ。キムチ、豚肉、野菜、豆腐、卵でたっぷり栄養が摂れるのも魅力。少しの味噌でコクをプラスします。

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

白菜キムチ:200g 豚バラ肉:150g 絹豆腐:300g(150g×2個使用) 長ネギ:1/2本 ニラ:2本 卵:2個 酒:大さじ1 塩・こしょう:各少々 鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1 味噌:小さじ2 しょうゆ:小さじ1

作り方

Photo by ぐっち夫婦

① ニラは3~4cmの長さに切り、長ネギは斜め切りに。豚バラはハサミなどで一口大に切り、酒、塩・こしょうで下味をつける。

Photo by ぐっち夫婦

② 少し大きめの鍋に水600ml(分量外)を沸かし、鶏がらスープの素を加え、温まってきたら豆腐、キムチを入れてふたをし、5~6分煮る。

Photo by ぐっち夫婦

③ 野菜がくたっとしてきたら、豚肉を広げ入れ、長ネギをのせる。豚肉の色が変わってきたら味噌、しょうゆを溶き入れる。

Photo by ぐっち夫婦

④ ニラを入れ、卵を落とす。再度ふたをし、卵をお好みのかたさに仕上げ、器に盛る。

作り方のポイント

・卵はお好みのかたさに仕上げてね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS