ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

米粉蒸しパン(プレーン)の作り方【調理時間:20分】

Photo by koku_koku

もちっとした食感がおいしい米粉スイーツ。製菓用の米粉を使って、おいしいおやつを作ってみませんか。今回は牛乳や砂糖、サラダ油だけでふっくらおいしい蒸しパンを作っていきます。レシピはプレーン味をご提案しますが、さまざまな具材を入れてお楽しみください。

材料(4個分)

Photo by koku_koku

・製菓用米粉……100g ・きび砂糖……40g ・サラダ油……大さじ1杯 ・ベーキングパウダー……3g ・牛乳……100cc ・カップ……今回は直径5cmを使用

作るときのコツ

Photo by koku_koku

パカッとお花をさかせるためには…?

蒸しパンといえば、パカッとお花がさいたものを思い浮かべますよね。コツはグツグツ沸いたお湯で蒸すこと。湯気が十分に出た蒸し器の中でやや強火で蒸すことできれいに仕上がります。ただし、水分を含んだものを入れると花が咲きづらくなりますから、水分量を減らすなどして調整してくださいね。

牛乳アレルギーの方は水でもOK!

牛乳アレルギーの方は、牛乳の分量を水におきかえてもOKです。なるべくやさしく、コクのある仕上がりに近づけたい場合は、調整豆乳に置き換えてもよいですね。

作り方

1. 粉類をすべて入れてボールでまぜます

Photo by koku_koku

米粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れてよく混ぜ合わせます。水分や油分を入れる前にムラがないように混ぜるこの工程は意外と大切!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS