ライター : 大内 美幸

管理栄養士

バジルシードってどんな食べもの?

バジルシードとは、爽やかな香りが特徴的なバジルの「種」です。バジルシードに水分を含ませると膨張し、透明のゼリー状の膜を張ります。見た目はカエルの卵のようで、その姿に驚く方も多いでしょう。

口に含むとプルプル、噛むとシャキシャキした食感を楽しむことができます。最近ではジュースやスムージーに含まれていたり、スイーツのトッピングに使われたりと、少しずづ親しみのある食品になってきたのではないでしょうか。(※1)

バジルシードとチアシードの違いは?

バジルシードとチアシードは乾燥状態でも水で戻したあとでも似ているので、見た目上の区別はしにくいです。バジルシードはバジルの種、チアシードはチアの種ですが、どちらもシソ科。そのため種子の所属は同じです。

大きく違うのは、水分を含むと約10倍に膨むチアシードに対して、バジルシード約30倍に膨むということ。膨張率が高いバジルシードは、より満腹感を得られやすいためダイエット向きと言えるでしょう。(※1,2)

気になるバジルシードの食べ方や味は?

バジルシードは、乾燥状態の種に水分を含ませ、膨らませてから食べます。水分を含むと、プルプルとした食感とシャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。

特徴的な味はありませんが、香りはバジルのような爽やかさがあります。合わせる食材に困ることはないので、ジュースやスムージーに加えて飲んでもおいしいですし、スープやドレッシングなどに入れて使うこともできます。サラダの具材の立派な一員にもなるので、アレンジは無限大です。

バジルシードにはどのような栄養があるの?

カロリー

バジルシードのカロリーは100gあたり351kcalです。

一見カロリーが高く感じますが、水で戻す前の乾燥状態でのカロリーなので心配ありません。水で戻すと約30倍に膨らむため、実際に食べるときのカロリーは100gあたり12kcal程度と考えておきましょう。(※1)

鉄分

バジルシードに含まれる鉄分は100gあたり8.6mgです。カロリー同様、水で戻すと約30倍に膨らむため、実際に食べるときの鉄分量は100gあたり0.3mg程度と考えておきましょう。

日本人の成人女性の鉄の推奨量は、月経がある場合、一日あたり10.5〜11.0mgとされています。意識的に食べものを考えないと、なかなか満たすことがむずかしいですよね。いつもの食事やおやつにバジルシードを取り入れることで、推奨量に近づくための補給ができます。(※1,3)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ