ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

おかゆを食べるのは風邪をひいたときだけ?それはもったいない!実はとても美容効果の高いおかゆ。さらにスーパーフードを盛りつけて、一目置かれるヘルシーでおしゃれな和朝食を楽しみましょう。今回はパルメザンチーズ入りのミルク粥のレシピを紹介します。

朝からおかゆを食べて美人生活を

風邪をひいた時に食べることの多い「おかゆ」ですが、実はふだんの朝食におかゆを食べるのもおすすめ!
おかゆは美容効果が満点のメニューです。冷えの解消、消化促進、デトックス効果、低カロリー……これらが一気に叶う美容食は、なかなかないですよね。おかゆこそ、日常的に食べるべき美容食なんです!

ちょっと地味な印象のおかゆですが、今回はスーパーフードを使っておしゃれにアレンジします。

スーパーフードが大活躍!

中国や台湾、韓国などでは朝食におかゆを食べるのは当たり前。またこれらの美食の国では、鶏や海鮮のダシを使って作られたおかゆに、さまざまな具をトッピングして、無限のカスタマイズを楽しんでいます。ぜひ見習いたいものです。

白一色のおかゆですが、「#foodstagram」として写真を撮るなら、ちょっと華やかな印象にしたいですね。今回は、スーパーフードを使って華やか、かつ、さらに栄養バランスのすぐれたおかゆの作り方をご紹介します。

【レシピ】スーパーフードたっぷり!ミルク粥

材料/2人分

米 1/2カップ
水 220cc
牛乳 150cc
塩 小さじ1/2
パルメザンチーズ 適量
お好みのスーパーフード 適量(今回は、アマランサス、キヌア、チアシード、クコの実を使用)
お好みのナッツ 適量(今回はカシューナッツを使用)

作り方

1. 米を研ぎ、分量の水に30分浸す。
2. 中火にかけて沸騰してきたら弱火にし、10分〜15分程火にかける。この時、アマランサス、キヌアも加えて一緒に炊く。
3. 温めた牛乳を、2に加えて軽く混ぜ合わせ、水分量がお好みになるまで火にかけたら、パルメザンチーズをかけて完成。
4. お好みで、ほかのスーパーフードやナッツをのせる。

和食にだって使えるスーパーフード

今回ご紹介したレシピで使用したのはアマランサス、キヌア、チアシード、クコの実。これらのスーパーフードはどれも、味に強いクセがなく、お米に合わせても違和感のないものです。
スーパーフードは、和食に合わせるのが難しいと思われがちですが、そこはアレンジ次第。特にアマランサスとキヌアは、煮物に合わせるのもおすすめ!最初にアマランサスやキヌアを茹でておいて、煮込み終わったら最後に加えるだけOKです。

今年とりわけ注目されている「アマランサス」は、鉄分の含有量に優れているので、貧血気味の人はぜひとも取り入れていただきたいイチオシ食材のひとつ。

また、スーパーフードを盛りつけるときは、おかゆの上にラインをひくように一直線に置いてみましょう。計算せずバラバラに盛りつけるよりも、「なにがのっているのだろう」と見る人の興味を引く仕上がりに。おしゃれでヘルシーな朝ごはんとして、一目置かれるはずですよ。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

連載記事

パンのスキマにどんどん詰めて!「ハッセルバックブレッド」でおしゃれな朝食を

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

連載記事

パンケーキがサンドイッチに!「わんぱくパンケーキサンド」で朝からしあわせ気分♩

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

連載記事

作り方は簡単!ふわしゅわ「スフレパンケーキ」のレシピでカフェ気分♩

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

YUKA'sレシピから学ぶ♡作り置きレシピで時短弁当10選

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

木のぬくもりがある生活。小沢賢一さんのカッティングボードで優しい食卓を

おしゃれ まとめ

小沢賢一さんという木工作家をご存知ですか?テーブルウェアが好きな女性の間では、ちょっとした有名人なんですよ。彼が作るカッティングボードが、おしゃれでイケてるとブームの兆しを見せています。入手困難になる前にぜひ…

ベトナム風お好み焼き!「バインセオ」で献立のマンネリを解消

ベトナム料理 レシピ アレンジレシピ

ほどよい酸味と独特の甘みがクセになるとして人気のベトナム料理「バインセオ」をご存じですか。ベトナム料理といえばフォーが代表的ですが、今回は、本場ベトナムでは欠かせない家庭料理「バインセオ」の作り方とアレンジレ…

やり方次第で逆効果!「重曹歯磨き」で歯をツルツルに白くする方法

料理から掃除まで、生活のなかの様々なことに活用できる重曹。それを歯磨きにも使うことができるって、ご存知でしたか?しかし、気をつけないとむしろ歯によくないことも……。重曹歯磨きのメリットとデメリットを知って、正…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る