ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

業務スーパーで売り切れ寸前のお菓子を発見

Photo by akiyon

業務スーパーには、100円でおつりがくるお菓子がたくさん!お気に入りのものを探していたら、残りわずか3つ、売り切れ寸前になっている商品を見つけました。 その名は「チーズブレッド」。チーズ感溢れるパッケージで、「Crisupy」の文字が魅惑的です。 “ブレッド” というわりにはスナック菓子のようでもあり……、「パンなの?お菓子なの?」という疑問を、実際に食べてみて解決したいと思います♪

マレーシア発。ノンフライタイプのスナック菓子

Photo by akiyon

「チーズブレッド」は、チーズ味のスナック菓子。パッケージには日本語表記がたくさんありますが、マレーシアからの輸入品です。 ひと袋に100g入りで価格は88円(税抜)と、コストパフォーマンスも抜群。思わずひとりで何袋も買ってしまう人も、多そうですよね。

Photo by akiyon

袋を開けたとたん、チーズの風味が炸裂!中から出てきたのは、小さなスナック菓子でした。ノンフライで、軽いパフタイプの仕上がりになっていますよ。 ひと粒3.5cmくらいの大きさで、フランスパンをスライスしたみたいな形がキュート。チーズ粉末がまんべんなく絡まっていて、とても濃厚そうです。

濃厚チーズ味のサクッサク食感

Photo by akiyon

小さいので、パクっとひと口で食べてしまいましょう。すると……想像していたとおり濃厚なチーズ味で、昔から日本で愛されているチーズ味のスナック菓子のような、食べ慣れた味わいでしたよ。 食感は確かにバケットを焼いたようにサックサクしていて、とてもクリスピーです。ちょっと甘みもあるチーズの味わいが濃くて、これはおやつだけでなくて、ビールのおともにぴったりなのでは!?

こんなアレンジもいかが?

スープのクルトンとして

Photo by akiyon

サクサク食感を利用して、クルトンがわりにカップスープに浮かべてみました。パキっとくだきながらスープといただくと、はじめはカリっ!そしてだんだんふんわり食感に。 濃いチーズの風味で、スープの味わいもグレードアップ。これからの季節の温かい料理に役立ててみてはいかがでしょう。

サラダにカリっと食感プラス

Photo by akiyon

いつものサラダに砕いたチーズブレッドを混ぜ込むと、新食感のサラダのできあがり!ここでもチーズの風味が役立ち、生野菜との相性もいいんですよ。 いろいろなドレッシングで試してみると、フレンチドレッシングやマヨネーズがとても合うようです。朝ごはんにおすすめです♪

食べはじめたら止まらない!

Photo by akiyon

どこか懐かしいような甘辛チーズ味のスナック菓子ですが、とにかくチーズが濃いのが特徴。ひとつが小さいせいか、袋にどんどん手が伸びて気づけば半分くらい食べてしまっていました。 ビールにコーラ、お茶にだって合ってしまいそう!家族みんなで楽しめること間違いなしですよ。そして……ひと袋487kcalということもお忘れなく♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS