ライター : kinako

ハロウィン向けホールケーキレシピ5選

1. HMと炊飯器で簡単♪ 「濃厚かぼちゃケーキ」

HMを使って炊飯器で作る、とっても簡単なケーキです。生クリームをたっぷり使うため、ノンオイルでもしっとり♪ かぼちゃの濃厚な味わいをたのしめます。かぼちゃの甘さを見て、砂糖の量を調整しましょう。

2. フライパンで作れる!「かぼちゃのチーズタルト」

Photo by macaroni

フライパンで作れる、かぼちゃのチーズタルトです。タルト生地はフライパンに広げ、フィリングを入れたら蓋をして焼くだけ!タルト生地が崩れないよう、粗熱が取れてからフライパンから取り出してくださいね。

3. 炊飯器で!「かぼちゃのプリンケーキ」

ハロウィンにぴったり!ジャックオランタンの顔をデザインしたプリンケーキです。裏ごししたかぼちゃと卵などの材料を混ぜたら、炊飯器のスイッチを押すだけ。粗熱が取れたら、かぼちゃの皮で顔を作りましょう♪

4. ふわふわ食感♪ 「豆腐の生チョコケーキ」

こちらも簡単!HMと炊飯器で作る、ふわふわのかぼちゃケーキです。生地にシナモンパウダーを入れ、アクセントをつけるのがポイント。ブラックココアのデコレーションは、好きな型を使っても楽しめそうです。

5. やさしいくちどけ「かぼちゃのスフレチーズケーキ」

Photo by macaroni

やさしい味わいの、かぼちゃのスフレチーズケーキです。ポイントはメレンゲ作り。角が立つまでしっかり混ぜると、ふわふわに仕上がりますよ。焼き上げる際、ケーキの表面がこげそうなときは、アルミホイルをかぶせましょう。

ハロウィン向けカップケーキレシピ5選

6. 市販のお菓子を使って!「かぼちゃのカップケーキ」

パーティにぴったりの、かぼちゃのカップケーキです。トッピングには市販のお菓子を使うのでラクラク♪ カップケーキを焼いている間にチョコペンなどでデコレーションをすれば、スムーズに作業を進められます。

編集部のおすすめ