ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

エビマヨたれがたった1分で!

Photo by muccinpurin

中華料理の定番メニュー・エビマヨ。ぷりっぷりのえびに濃厚なソースが絡んで、子どもから大人まで大人気のメニューです。 そんなエビマヨの味の決め手といえばあのソース。ほんのり甘い独特のやみつき味で「これだけで売っていればいいのに……」と思うことはありませんか? 今回は、手に入りやすい調味料をたった4品組み合わせるだけでできる、簡単すぎる「エビマヨたれ」の作り方をご紹介します。ぐるぐると材料を混ぜていくだけ、たった1分の簡単レシピですよ!

作り方

Photo by muccinpurin

材料【エビマヨ1回分】

【保存の目安:冷蔵庫で1週間】 ・マヨネーズ……大さじ3杯 ・スイートチリソース……大さじ3杯 ・練乳……大さじ1杯 ・ケチャップ……小さじ1杯 ※練乳がなければ、コーヒーフレッシュ小さじ2杯と砂糖ひとつまみで代用してください。

作り方

Photo by muccinpurin

すべての材料を混ぜます。 練乳がなければコーヒーフレッシュ小さじ2杯と砂糖ひとつまみで代用してください。

使い方

エビマヨを作るときは、海老に衣を付けて揚げ、ボウルのなかでエビマヨたれを絡めてください。 ほかにも熱いものと絡めるときは、かならずボウルに移してから絡めましょう。フライパンのまま絡めると、熱でマヨネーズがすべて溶けてしまいます。

アレンジ①エビマヨ風ディップ

Photo by muccinpurin

えび風味のチップスや、スティック野菜に付けたディップ風のアレンジ。 チップスにエビマヨたれを付ければ、あら不思議!エビマヨを食べているような気分になれますよ。 甘いエビマヨたれのおかげで、野菜嫌いの子どもでも喜んで食べてくれそうですよね!

特集

FEATURE CONTENTS