目が離せない…!ドロ〜ッとあふれる「チーズの滝」の作り方

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、シズル感MAXなホットサンドで人気の@tsutomucampさんが、チーズが滝のようにあふれ出るホットサンドのレシピをご紹介!

2019年9月21日 更新

あふれ出る…!チーズ、ベーコン、コーンのホットサンド

スライスチーズの滝

Photo by tsutomucamp

今回作るのは、チーズ、ベーコン、コーンのホットサンド。ホットサンドの大きな魅力は、なんと言ってもトロトロにとろけるチーズです。今回作るのは、チーズ、ベーコン、コーンのホットサンド。市販のとろけるタイプのスライスチーズを使うので真似しやすいです。

ポイントは中に挟む具材!ぜひ参考にしてください。
見た目も味も抜群です!

材料

材料

Photo by tsutomucamp

材料

1:食パン (8or6枚切り)
2:ベーコン (適量)
3:コーン(缶詰のコーンを使用。今回は70g)
4:とろけるスライスチーズ 4枚(滝にはなりませんが、2〜3枚でも可)
5:バター (適量)

作り方

熱いものを一緒に挟んでチーズを溶かせ!

ベーコンとコーンを炒める

Photo by tsutomucamp

まずは熱したフライパンにバターを入れて溶かし、コーンを炒めます。
途中でベーコンも入れて一緒に炒めます。

この具を炒めるというのが大切で、チーズの滝を作る時は、一緒に熱い具を入れるとチーズが溶けやすいんです。

弱火で焼く

ホットサンドメーカーに挟む

Photo by tsutomucamp

続いて内側にバターを塗ったホットサンドメーカーにパンをのせ、その上に炒めたコーンとベーコンをのせます。
チーズをのせる

Photo by tsutomucamp

中央のチーズの量を増やすことで断面からチーズが流れ落ちる

その上にとろけるスライスチーズを4枚のせるのですが、のせ方にポイントがあります。
まずは2枚をそのままのせます。
残りの2枚は半分に折って、サンドイッチを切る断面に重ねるようにのせます。
そうすると、チーズが後ろに流れることなく、切った断面からどろっと流れ、綺麗な滝が作れるんです。
焼く断面

Photo by tsutomucamp

1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tsutomucamp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう