ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

そうめんを晩ごはんのメインにしたい!

私が子どもの頃、土曜日のお昼は決まってそうめんでした。我が家では、シンプルに青ネギとおろし生姜のみ。 ただ、母がいりこと椎茸を使って作ってくれるめんつゆは絶品で、具なんてなくてもそれはそれは、美味しかったのを覚えています。 母に似ずグータラな私は、隙あらばそうめんを晩ごはんにしてやろう!とたくらんでいます。私なりにアレンジしたそうめんをご覧あれ!

Photo by bluesheepmico

ボウル盛りをやめて一人分ずつ盛り付けて

どうしても食卓の真ん中にそうめんのボウルドーン!と置きがちですが、一人一人に盛り付けをしてみましょう。それだけで、少し特別感が出ます。 器も涼しげな物を選び、具材もいつもと少し変えてみましょう。

あっさりだけどスタミナ満点!アボカドと納豆のおろしそうめん。

Photo by bluesheepmico

そうめんだけではどうしても栄養不足になりがち。卵、アボカド、納豆を入れたらスタミナ満点な上、大根おろしでさっぱりしてどんどん食べられちゃいます。 アボカドとそうめんつゆの相性もバッチリ。

お肉の力を借りて満足度アップ!豚しゃぶとツナ、トマトのそうめん。

Photo by bluesheepmico

そうめんはお昼ごはんのイメージですが、お肉を使うと一気に華やか。満足度もアップします。豚肉とトマトの相性もグッド。夏らしさも出ますね。 これなら夕食でも…許されるはず?少し頑張って、簡単なおかずを作りましょうかね……。

写真映え間違えなし!グラスそうめん

Photo by bluesheepmico

盛り付けるのもお皿やボウルだけではなく、少し目先を変えてみます。 保存容器や、グラスを上手く利用すると見た目もおしゃれに。100円ショップには使えそうな物がいっぱいです。 透明なお箸でさらに涼しげ。インスタ映えする盛り付けです。

パーティーにも出したい!氷盛りそうめん

Photo by bluesheepmico

普段は無理でも、ちょっとしたパーティーやお客様がいらした時、氷に盛り付けてお出しすると歓声が上がるのではないでしょうか? 巻き簾やあしらいを上手く使い、トッピングも少し贅沢に鰻を乗せて。そうめんは最後まで冷たいまま。 氷は氷屋さんで300円くらいで買えます。好みの大きさにカットしてもらえますよ。

編集部のおすすめ