目次
小見出しも全て表示
閉じる
そうめんを晩ごはんのメインにしたい!
私が子どもの頃、土曜日のお昼は決まってそうめんでした。我が家では、シンプルに青ネギとおろし生姜のみ。
ただ、母がいりこと椎茸を使って作ってくれるめんつゆは絶品で、具なんてなくてもそれはそれは、美味しかったのを覚えています。
母に似ずグータラな私は、隙あらばそうめんを晩ごはんにしてやろう!とたくらんでいます。私なりにアレンジしたそうめんをご覧あれ!
ボウル盛りをやめて一人分ずつ盛り付けて
どうしても食卓の真ん中にそうめんのボウルドーン!と置きがちですが、一人一人に盛り付けをしてみましょう。それだけで、少し特別感が出ます。
器も涼しげな物を選び、具材もいつもと少し変えてみましょう。
あっさりだけどスタミナ満点!アボカドと納豆のおろしそうめん。
そうめんだけではどうしても栄養不足になりがち。卵、アボカド、納豆を入れたらスタミナ満点な上、大根おろしでさっぱりしてどんどん食べられちゃいます。
アボカドとそうめんつゆの相性もバッチリ。
お肉の力を借りて満足度アップ!豚しゃぶとツナ、トマトのそうめん。
そうめんはお昼ごはんのイメージですが、お肉を使うと一気に華やか。満足度もアップします。豚肉とトマトの相性もグッド。夏らしさも出ますね。
これなら夕食でも…許されるはず?少し頑張って、簡単なおかずを作りましょうかね……。
写真映え間違えなし!グラスそうめん
盛り付けるのもお皿やボウルだけではなく、少し目先を変えてみます。
保存容器や、グラスを上手く利用すると見た目もおしゃれに。100円ショップには使えそうな物がいっぱいです。
透明なお箸でさらに涼しげ。インスタ映えする盛り付けです。
パーティーにも出したい!氷盛りそうめん
普段は無理でも、ちょっとしたパーティーやお客様がいらした時、氷に盛り付けてお出しすると歓声が上がるのではないでしょうか?
巻き簾やあしらいを上手く使い、トッピングも少し贅沢に鰻を乗せて。そうめんは最後まで冷たいまま。
氷は氷屋さんで300円くらいで買えます。好みの大きさにカットしてもらえますよ。
- 1
- 2
そうめん(レシピ)の人気ランキング