ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ヤマザキの人気ナンバーワン「北海道チーズ蒸しケーキ」

Photo by muccinpurin

1999年の誕生から、今年で20年を迎える山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」。ふわっふわの食感と、ミルキーなやさしいチーズのコクがいつも私たちを癒してくれる、何度も食べたくなる商品です。 そんな北海道チーズ蒸しケーキは、そのまま食べるだけでなく、アレンジするのが定番になりつつありますよね。今回はさらに進化した、北海道チーズ蒸しパンのアレンジを見ていきましょう♪

殿堂入りアレンジ!「トースト×バター」

Photo by muccinpurin

まずは王道のアレンジ、トースト×バター。チェダーチーズがたっぷりと入った蒸しケーキにさらにバターをのせるという、期待を裏切らないアレンジは、SNSでも大きな話題を呼んでいます。 包丁で好みのサイズに切れ目を入れて、トースターで軽く焼き、バターをのせるだけという簡単さもヒットした要因です。

Photo by muccinpurin

筆者のお気に入りは、トースト途中にバターをのせて軽く溶かし、ちょっぴり角が焦げるくらい強めの焼き加減。表面のサクサクと半分溶けたバターが絶妙で、間違いないおいしさです。 さらにはちみつをかければもっとリッチな味わいに!このときばかりはカロリーのことを忘れておいしくいただきましょう♪

和風代表!「生クリーム×あんこ」

Photo by muccinpurin

見た目は地味ですが、チーズのまろやかさと粒あんのやさしい甘さ、クリームが最高のハーモニーを奏でるアレンジ。 クリームはしっかりめにたてると食べやすく、あえて砂糖を控えめにすることで全体のバランスがよくなります。 食べた瞬間、禁断の扉を開けてしまったことに気付く……そんなアレンジです。

無敵の北海道チーズ蒸しケーキアレンジ集

1. ちょっぴり豪華♪ 「イチゴクリームサンド」

SNSでも、トーストアレンジに次いで多かったいちごとクリームをサンドしたアレンジ。なんといってもイチゴの断面がキュートで、見た目の華やかさはほかのアレンジを差し置いてナンバーワンといえるでしょう。 生クリームアレンジが定番ですが、こちらはティラミスクリームをサンドしたリッチ版。もはやコンビニパンの域を超えた立派なスイーツです。

2. もったいなくて食べられない!キャラクターアレンジ

シンプルなビジュアルだけに、デコレーションしやすいのも北海道チーズ蒸しケーキの特徴。 北海道の焼き印の部分をアレンジしたり、アニメのキャラクターを描いたりとさまざまなアレンジが見られました。こちらはフルーツをうろこにみたてた鯉のぼりアレンジ。子どもの日や誕生日のちょっとしたサプライズにも喜ばれそうですね♪

3. もはや高級スイーツ!「チーズ蒸しケーキティラミス」

北海道チーズ蒸しパンを使ったティラミスなんて、マスカルポーネチーズとダブルのチーズでおいしいに決まってますよね。さらにこちらは、ビスケットも使っているのでふんわりとサクサクがダブルで楽しめるんだそうです。 コーヒーのほろ苦さがポイントの、大人味のチーズ蒸しケーキ、気になりますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ