ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

京都らしい定番の食べ物!郷土料理3選

1. 豆腐と湯葉料理「南禅寺 順正」

地下鉄蹴上駅2番出入口から北へ徒歩10分ほど、南禅寺参道沿いにあります。石垣塀と白い提灯がかかった瓦ぶき門が風情ある佇まいで、その奥にある日本庭園と由緒ある建物の京料理店。昔の面影を残す和の情緒漂う店内に、480席もの座席があるたいへん広いお店です。

豆腐と京料理のコラボ!ゆどうふ(月)

4,110円(税込)
180年前に蘭学学問所として開設された順正書院跡にあるお店で、建物は国の有形文化財として登録されています。美しい庭園をあわせもつ京料理店で、メインは南禅寺名物の湯豆腐です。京会席から湯豆腐、リーズナブル価格の豆腐や湯葉のランチなどがいただけますよ。

店舗情報

2. 京うどんとそばのお店「岡北」

地下鉄東山駅1番出入口から北東へ15分ほどのところ、岡崎通りの岡崎公園前に立つ、2階建の1階にあるうどん屋さんです。玉砂利の犬走りと木の格子、白いのれんが和テイストな佇まいで、金屏風をイメージした壁の装飾が印象的な店内に、計35席ほどの座席があります。

一番人気!海老天ぷらのけいらんうどん

1,400円(税抜)
湯豆腐や湯葉料理と並んで人気があるのが、この京うどんです。絹のようにやわらかい舌ざわりながらも弾力ある中細のうどんと、上品なだしのおつゆが特徴。なかでも揚げたての海老天2本が入った、繊細でふんわりした卵とじうどんが、絶品と評判の看板メニューです。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS