連載

瀬戸内からお取り寄せ!オリーブ車海老の濃厚オイル漬け

豊かな自然に恵まれた瀬戸内で、オリーブをブレンドしたエサで活き活き育った「オリーブ車海老」。このブランド車海老を新鮮なオイルに漬け込んだ逸品をお取り寄せしました。瓶の中にギュウギュウに詰まった車海老の類い稀なおいしさ……。アレンジレシピと一緒にご紹介します!

2019年4月2日 更新

オイル漬けでオリーブ車海老を味わい尽くす

黒いギフトボックスと2個のオイル漬け

Photo by macaroni

オリーブオイルの名産地として有名な小豆島。そのオリーブをエサにブレンドして育てられた「オリーブ車海老」というブランド車海老があります。通常のエビと比べると、旨味成分グルタミン酸の含有量が2倍以上も高いんだとか。

今回はその「オリーブ車海老」のオイル漬けとアヒージョの贅沢な瓶詰めセットをご紹介。車海老をぎっしり詰めたオイル漬けは、海老の旨みを濃厚に感じられるはず……!さっそく実食レポートします。

瀬戸内オリーブ車海老のオイル漬け

車海老のオイル漬けを箸で持ち上げた

Photo by macaroni

えごまオイルとなたねオイルを使用した「瀬戸内オリーブ車海老のオイル漬け」。公式サイトによると長時間漬け込むことで車海老の旨みがいっそう引き立てられているそうです。

そのままひとつ食べてみると、驚くほど車海老の甘みを感じました。頭まで丸ごと食べられるので、殻の香ばしい味わいも楽しめます。また、香りやクセのないオイルを使用しているからこそ、車海老の風味を存分に堪能できる逸品です。

オリーブ車海老のオイル漬けとアスパラのパスタ

グレーの丸皿に入ったパスタ

Photo by macaroni

オイル漬けがとてもおいしかったので、その車海老とオイルをふんだんに使ったパスタを作りました。

フライパンに車海老のオイルを熱し、新玉ねぎを透き通るまで炒めます。下茹でしたアスパラと車海老を入れてサッと炒め、茹で上がったパスタを加えて和えたら完成!最後に塩こしょうでお好みの味に調整してくださいね。

味付けはシンプルですが、車海老の旨みと春野菜の甘みが十分あるので上品な味わいに。お好みで食べる直前に車海老のオイルをさらにかけるのもおすすめ。一層、香りが引き立ちます。

たけのことブロッコリーの車海老アヒージョ炒め

黒い丸皿に入った車海老アヒージョ炒め

Photo by macaroni

にんにくと唐辛子が効いたオリーブオイルに車海老の旨みを閉じ込めた瓶詰め「瀬戸内オリーブ車海老のアヒージョ」。車海老とにんにくの風味が効いたオリーブオイルは、バゲットにのせるだけでも絶品です。

今回はそれを、春野菜のブロッコリーやたけのこと共に炒めました。

車海老のオリーブオイルをフライパンに熱し、下茹でしたブロッコリーとたけのこを入れて焼き色がつくまで炒めます。最後に車海老を加えてサッと炒め、塩こしょうで味付けして出来上がり。

お好みで粉チーズをトッピングすれば風味とコクがさらに増します。お酒のお供におすすめですよ。

オイルまで濃厚!旨み凝縮の贅沢な瓶詰め

箸で車海老とたけのこを持ち上げている

Photo by macaroni

瀬戸内の温暖な気候で活き活き育ったオリーブ車海老を贅沢に使ったオイル漬けとアヒージョ。オイルにも旨みが凝縮されているので、余すことなく使いきれます。

また、車海老一つひとつに旨みが凝縮されているので、食べ応えも抜群。ホームパーティーやピクニックなどで出せば、テーブルを華やかにしてくれますよ。

商品情報

「オリーブ車海老のアヒージョとオイル漬けセット」
内容量:130g×2個
価格:3,780円(税込)
賞味期限:製造日より1年
販売元:仁尾産商株式会社
文:小林 萠、写真:田上 大輝 (macaroni編集部)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう