実験みたいで楽しい♪ 簡単なラムネ菓子の作り方とアレンジレシピ5選

ラムネがお家で手作りできちゃうって知ってましたか?火も電気も使わずに、混ぜてこねるだけで、簡単にラムネが作れるので、子供と一緒に楽しみながら作れそうですね。そのほかアレンジが楽しめるレシピを5選ご紹介します!

2018年12月5日 更新

ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

手作りラムネの基本レシピ

Photo by TAMA39

昔懐かしのラムネは、親子で手作りすると実験みたいでとっても楽しいです♪赤と青と白のラムネでカラフルに、見た目もかわいく作りましょう。 今回は、シャーベットのような食感と色合いに仕上げた基本のラムネの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

Photo by TAMA39

・粉糖……100g ・コーンスターチ……20g ・クエン酸(食品用)……小さじ1/2 ・水……小さじ1 ・レモン汁……小さじ1 ・重曹(食品用)……小さじ1 ・食紅(赤と青)……各少々

作り方

1. 粉糖とコーンスターチを混ぜる

Photo by TAMA39

粉糖とコーンスターチをボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。

2. クエン酸、レモン汁、水を混ぜる

Photo by TAMA39

クエン酸、レモン汁、水を合わせ、クエン酸が溶けるまでよく混ぜ合わせます。

3. 粉と液を混ぜ合わせる

Photo by TAMA39

1.の粉と、2.の液をボウルの中でよく混ぜ合わせます。

4. 重曹を入れて混ぜる

Photo by TAMA39

最後に重曹を入れて、スプーンや手でよく混ぜ合わせます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS