絶対外さない!もらって嬉しい「盛岡」の人気お土産12選

東北随一の食の都としても有名な「盛岡」盛岡三大麺(盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば)、いわて牛、ブランド豚のお土産も有名なのですが、和菓子・洋菓子も魅力的な商品が目白押し!今回は、岩手県を代表する南部せんべいから絶品スイーツまでお届けします

2018年12月31日 更新

盛岡でおすすめ「和菓子」のお土産7選

⒈ ごま摺り団子

ごま摺り団子、大好きです〜♪。上質な餅米を使用した生地のお団子はもちもち。噛むとなかから、香ばしい黒胡麻の摺り蜜がとろ〜り。クセになるおいしさです。

ポイントはひとくちで食べてしまうことです。半分だけ噛んだりすると摺り蜜が溢れでてしまうので注意してください。

盛岡駅でも購入可能です。冷凍してもおいしさは変わらず、子どもからお年寄りまで、みんなに喜んでもらえるお土産です♪。

購入場所:盛岡駅ビルフェザン

⒉ 田むらの梅

明治創業36年。岩手県を代表する老舗菓子店の「田むらの梅」は発売以来、約100年以上岩手県民に愛され続けている銘菓です。

創業111周年目を迎え装い新たに「田むらの梅」がリニューアルしました。厳選した素材にこだわり、梅餡と求肥を青紫蘇で手包して作っています。

お土産だけでなく贈答品としても人気があります。

購入場所:盛岡駅ビルフェザン・菓匠 松栄堂

⒊ 岩谷堂羊羹 特型 本煉

創業90年以上の老舗羊羹専門店「回進堂」が誇る、岩手銘菓「岩谷堂羊羹」のご紹介です。岩谷堂羊羹は300年の歴史と伝統を受け継ぎ、昔ながらの製法で作られています。

少し固めなのですが風味豊かでしっかりした甘みを感じることができます。
商品ラインナップは黒煉・くるみ・本煉・ごま・しお・くり・白煉・小倉・粒栗の9種類あり、お土産のほかに贈答品としても人気があります。

購入場所:盛岡駅ビルフェザン・回進堂

⒋ かもめの玉子

岩手県を代表する定番土産の「かもめの玉子」風味のある黄味餡をカステラ生地で包みホワイトチョコレートでコーティングしています。

ころんとしたフォルムもかわいらしく、甘いもの好きさんにはたまらないお土産としても人気があります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう