ライター : Osa_moMom1

ボリューム重視!ガッツリ弁当レシピで満足ランチ

Photo by macaroni

食べ盛りのお子さんがいる家庭や、普段の弁当だと物足りなさを感じる方におすすめなレシピ10選を紹介します。

ガッツリ食べたい家族も大満足のレシピが盛りだくさん。牛丼やサイコロステーキなど、魅力的な弁当の作り方がわかります。調理時間の目安も記載。忙しい朝を効果的に使えますよ♪

1. ジューシーなうま味。ガッツリ牛丼弁当

調理時間:15分

牛こま肉のジューシーさが感じられる牛丼レシピ。たれの味が染み込みやすい食材をたっぷり使用します。玉ねぎの甘さが加わり、濃厚なコクを楽しめるのが特徴です。炒り卵や焼きピーマンなどの副菜が、牛丼の風味をより引き立てますよ。

2. うま味が凝縮。ひき肉でサイコロステーキ弁当

調理時間:15分

肉厚でボリューミーなサイコロステーキは、ガッツリ食べたい方の弁当にぴったり。小麦粉をまぶすことでギュッとうま味が凝縮されます。ステーキのような食感を残すために、合い挽き肉はこねないのがおいしく仕上げるコツです。

3. 甘辛テイストがクセになる。牛すき焼き弁当

調理時間:15分

牛肉をたっぷり使用し、甘辛く煮込む牛すき焼き弁当です。砂糖としょうゆのまろやかで濃厚なコクが魅力的。卵のマイルドさが牛肉の風味を引き立てます。白菜のシャキシャキ、厚揚げのふわふわ食感もクセになりますよ。

4. 韓国風テイストが楽しめる。プルコギ弁当

調理時間:15分

牛こま肉と玉ねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜に、甘辛いたれをかけるプルコギ。韓国風の弁当が好きな方にぴったりのガッツリ弁当レシピです。しめじを混ぜ込むごはんの淡泊な風味も、プルコギと見事にマッチします。

5. スタミナ回復!ねぎ塩カルビ弁当

調理時間:15分

にんにくを効かせる豚バラ肉がやみつき!ねぎ塩カルビは、ガッツリ弁当に入れるとスタミナ回復に最適です。長ねぎのほのかな辛味とシャキシャキ食感もアクセントになります。ナムルや和えものと一緒に食べれば、ごはんが進みますよ!

編集部のおすすめ