ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

お肉メインのがっつり弁当レシピ4選

1. 全部レンジで!三色鶏そぼろ弁当

Photo by macaroni

材料の下ごしらえが少なくて、加熱はすべてレンジにおまかせ。盛り付けもごはんにのっけるだけで、とても簡単にお弁当を作れますよ。甘辛い鶏そぼろと、甘めの卵そぼろの組み合わせで、ごはんがモリモリ進みます。簡単に作れるのに、見た目も華やかなのもうれしいポイント。

2. レンジで作る揚げない唐揚げ弁当

Photo by macaroni

お弁当の人気おかず「唐揚げ」が、なんと揚げずにレンジで簡単に作れます!サラダ油をお肉にまわしかけて、ラップをかけずにレンジで加熱することで、レンジでもカリッとおいしい唐揚げに仕上がりますよ。忙しいときにも重宝するので、ぜひ覚えてほしいお弁当レシピです◎

3. トースターで作るミニハンバーグ弁当

Photo by macaroni

ハンバーグ、えのきのナポリタン風、マッシュポテトと、子どもが喜んで食べてくれそうなおかずが盛りだくさん♪ハンバーグの具材は、保存袋でこねたら、トースターで加熱します。その間にレンジで残りのおかずを調理するので、忙しい朝にうれしい時短お弁当レシピですよ。

4. 全部レンジで♪ チキンチャップ弁当

Photo by macaroni

オシャレなお弁当を作りたいときは、こちらのレシピがオススメ。見た目もとても華やかなカフェ風ごはんが、すべてレンジで簡単に作れますよ。チキンチャップは、ケチャップとみりんで甘じょっぱく、子どもから大人までみんな大好きな味に仕上げます。ごはんにもよく合いますよ。

お魚メインのヘルシー弁当レシピ4選

5. 全部レンジで!鮭の照り焼き弁当

Photo by macaroni

甘辛い鮭の照り焼きは、ごはんが進む最高のおかずです。さつまいものバター煮は、かぼちゃやじゃがいもでもおいしくアレンジできますよ。いんげんのベーコン巻きも、アスパラやニンジンでもおいしく作れるそう。お家にある材料で、おいしいお弁当を作りましょう!

6. タラの味噌焼き弁当

Photo by macaroni

お弁当にあまり時間をかけらないときは、漬け込まないでパパっと作れるタラの味噌焼きが重宝しますよ。タラに、合わせ調味料をかけたら、フライパンで蒸し焼きに。こっくりと甘辛い味付けで、ごはんによく合います。にんじんとちくわのきんぴらには、ピーマンを加えるとよい彩りも華やかに仕上がりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS