ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

この秋冬のトレンドは「しびれ」!

涼しくなると恋しくなるのが鍋料理。すき焼きやキムチ鍋などの定番に加えて、近年はさまざまなアレンジ鍋が登場しています。 他方でジリジリとブームの兆しを見せ始めている"しび辛"料理ですが、実は鍋のトレンドにも"しびれ"が来ているんです! ひとことでしびれといっても、山椒や花山椒のビリビリ系から、唐辛子のヒイヒイ系まで種類はさまざま。今回はお好みの香辛料やスパイスでできる「シビ辛鍋」をご紹介します!

おうちで簡単「シビ辛鍋」の作り方

Photo by muccinpurin

山椒風味の肉そぼろと花椒で追いしびれを効かせた、「担々風しびれ鍋」のレシピをご紹介します。

材料(1人分)

・豆腐(ミニサイズ)……1丁 ・ニラ……2束 【肉そぼろ】 ・豚ひき肉……150g ・にんにく……ひとかけ ・豆板醤……小さじ1/2杯 ・みそ……大さじ1/2杯 ・粉山椒……小さじ1杯~ ・ごま油……大さじ1杯 ・塩こしょう……適量 【スープ】 ・水……200cc ・鶏がらスープの素(顆粒)……小さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・ピーナッツバター(甘くないタイプ)……大さじ1杯 【仕上げ】 ・花椒辣醤(または辣油)……お好みで

下準備

Photo by muccinpurin

・にんにくは粗めのみじん切り、ニラは食べやすい長さに切っておきます。 ・豆腐の上下に箸を添え、5mmほどの格子状に包丁を入れておきます。

作り方

1. 肉そぼろを作ります

Photo by muccinpurin

鍋にごま油を入れ、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒めます。ひき肉を加えて全体の色が変わるまでさらに炒めます。

2. 調味料を加えてさらに炒めます

Photo by muccinpurin

豆板醤とみそを入れ、全体になじむように炒めます。

Photo by muccinpurin

好みの量の山椒を入れ、塩こしょうで味を調えて火からおろします。

編集部のおすすめ