「お肉やわらかの素」で安いお肉もリッチな味わいに
いつもの晩ご飯づくり、メニューや食材はどのように選んでいますか?栄養バランスはもちろんのこと、ボリューム、味わい、見た目の華やかさ……どれも大切にしたいですよね。毎日のことなので、コストパフォーマンスの良い食材も賢く取り入れたいところ。
そこでご紹介したいのが、「お肉やわらかの素」。粉末タイプの調味料で、調理前にまぶしてたった5分置くだけで、うまみと肉汁がつまったジューシーなお肉に仕上がるんですよ。家計にやさしい「コスパ肉」も、ごちそうメニューに仕上がります!
macaroni編集部では、3種のお肉につかって味見してみましたのでご紹介します。
パサつきがちなお肉も「お肉やわらかの素」でジューシーに変身!
鶏むね肉や外国産ビーフなどの「コスパ肉」は価格が手頃な一方で、加熱するとパサついてしまうという面も。調理の難しいお肉には、魔法のような調味料「お肉やわらかの素」をかけるだけで、驚きの食感に仕上がるんですよ。鶏むね肉、外国産ビーフ、厚切り豚ロースの3種のお肉でためしてみました!
▼お肉がやわらかくなる秘密はこちらの記事をチェック!
鶏むね肉でつくる「やわらか鶏むねステーキ トマトソース」
「お肉やわらかの素」をなじませてフライパンで丁寧に焼いた鶏むね肉は、肉汁がじゅわっとあふれ出す、しっとりジューシーな味わい。むね肉ならではのさらっとした脂はうまみたっぷりで、かむたびに口いっぱいに広がります。
「お肉やわらかの素」に含まれている塩こしょうが、鶏肉のうまみをグッと引き出してくれます。酸味のきいた彩り豊かなソースと一緒に、一口ひと口鶏むね肉のうまみを味わいたくなる、素材の味わいを活かしたレシピです。
▼詳しいレシピはこちらをチェック!
外国産ビーフでつくる「しっとりやわらかローストビーフ」
フライパンで表面を焼き固めてからアルミホイルで包み、じっくり保温してつくるローストビーフです。表面をしっかりと焼きましたが、外国産ビーフの赤身肉を加熱した時にありがちなギシギシとした食感はありません。ロゼ色の美しい肉が、舌の上でふわっととろけます。
ジューシーな脂身と、うまみがぎゅっとつまった赤身肉が口の中でハーモニーを奏でるリッチな味わい。こんなに分厚い塊肉にも、「お肉やわらかの素」に含まれる酵素がしっかりとはたらき、ふんわりやわらかく仕上がるんですね。あらかじめ「お肉やわらかの素」をかけてなじませておけば、豪華なおもてなしメニューもたった15分で完成します!
▼詳しいレシピはこちらをチェック!
厚切り豚ロースでつくる「やわらかお肉でポークソテー」
こちらは、豚ロース肉を焼くだけのシンプルなひと品。作業工程が少ない料理ほど、素材そのものの味わいが重要になってきますが、こんなに分厚い豚ロース肉も、「お肉やわらかの素」があればしっとりやわらかくなります。
ぷりっと弾けるような食感も残しつつ、ふわっとやわらかな歯ざわりに仕上がっていて、ナイフもスッと入ります。「お肉やわらかの素」に含まれる塩こしょうと、肉汁のうまみだけでおいしくいただけますが、お好みでバルサミコ酢をかけても、味の変化を楽しめそうです。
▼詳しいレシピはこちらをチェック!
「お肉やわらかの素」でコスパも叶え、大満足のごちそう感!
スーパーのお肉売り場や粉売り場で手に入る魔法の調味料「お肉やわらかの素」を使えば、パサパサ肉の代名詞の鶏むね肉や、固くて食べにくい外国産ビーフもしっとりジューシーに変身します!お肉に振りかけてなじませ、5分置くだけでOK。難しいテクニックも必要ないので、毎日のおかずづくりに手軽に取り入れられますね。
味の素株式会社の公式サイトでも活用レシピが多く紹介されているので、ぜひ挑戦してみてください!「コスパ肉」のイメージが大きく変わること、まちがいなしですよ。
▼「お肉やわらかの素」活用レシピはこちら!
商品概要
味の素(株)「お肉やわらかの素」
価格:オープン価格
内容量:50g
発売場所:全国のスーパーのお肉売り場、粉売り場
※一部取り扱いのない店舗もございます
▼「お肉やわらかの素」の詳しい情報はこちら
肉料理の人気ランキング