ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

ワンボウルで簡単!しっとり濃厚ブラウニー

材料(18×18cmの型1台分)

ミルクチョコレート……200g(4枚) バター(無塩)……100g グラニュー糖……80g 卵……2個 薄力粉……80g ココアパウダー……20g くるみ……40g アーモンド……40g

下ごしらえ

・バターは5mm角に切り、室温に戻します。 ・チョコレートは細かく刻みます。 ・くるみとアーモンドの半量は粗く刻みます。 ・薄力粉とココアパウダーは合わせて2回ふるいます。 ・卵は室温に戻し、溶きほぐします。 ・型にクッキングシートを敷きます。 ・オーブンは180℃に予熱します。

ブラウニーの作り方(調理時間:50分※粗熱を取る時間は含みません)

1. ボウルにチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。 2. 1にグラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。溶き卵を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせます。 3. 2にふるった粉を2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。粗く刻んだくるみとアーモンドを加えてさらに混ぜます。 4. 型に流し入れ、平らにならして残りのくるみとアーモンドを散らします。180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼きます。 ※竹串で中心を刺し、何もついてこなかったら焼き上がりです。 5. 粗熱を取り、型からはずして切り分けたら完成♪

コツ・ポイント

くるみなど、お好みのナッツをたっぷり入れると食感のアクセントになります。ラップをかけて一晩置くと生地がよりしっとりとしておいしくなりますよ♪ レシピ提供 macaroni

ブラウニーの人気アレンジ5選

1. しっとり濃厚!「本格なのに簡単ブラウニー」

ココアパウダーとバターの上品な香りが絶妙の本格派ブラウニーです。小麦粉を一切使わないのが、このレシピの特徴!濃厚な味なので、チョコレート本来の味わいをお楽しみいただけますよ◎バレンタインやクリスマスなど特別な日のプレゼントにもぴったりです。

特集

FEATURE CONTENTS