ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<豆苗>

Photo by macaroni

「苗豆と鶏ひき肉の厚焼きたまご」のレシピ

Photo by kozu

材料(2〜3人分)

・苗豆      ……1/2パック ・鶏ひき肉    ……50g ・卵       ……2個 ・ごま油     ……大さじ1杯 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・サラダ油    ……小さじ1杯

作り方

Photo by kozu

① 苗豆は根元をカットし、1センチ幅になるように細かく切ります。 ② ①を耐熱容器に入れて塩を少々振り、ラップをふんわりかけてレンジ600Wで1分加熱します。粗熱をとり、キッチンペーパーでしっかり水気を絞ります。 ③ フライパンにごま油を引いて中火に熱し、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒めます。 ④ ③に②の豆苗とオイスターソースを入れて水分がなくなるまで炒めたら、別の容器にうつして粗熱をとります。 ⑤ ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、④を加えてざっくり混ぜます。 ⑥ 卵焼き用フライパンにサラダ油を引いてキッチンペーパーで広げて中火に熱し、⑤を1/3量ほど流し入れて全体に広げます。 ⑦ 卵液が半熟に固まりかけたら、奥から手前に菜箸でつかみながら巻いていきます。巻き終えたら卵を奥にすべらせて手前にさっとサラダ油をひき、同様に2回繰り返して焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

卵を焼くタイミングはフライパンに箸先で卵液を落としたとき“ジュ”っと、一瞬で卵液が固まるのを目安にしてくださいね。具が多いのでフライパンがしっかり温まらないと焼くのに時間がかかるので気をつけましょう。苗豆の水気はしっかりと絞っておくと味がしっかりついて、たまご焼きもふんわり仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS