材料3つで手作り!スープジャーで自家製甘酒

20 分 甘酒を保温する時間は含みません。

「スープジャーで自家製甘酒」のレシピと作り方を動画でご紹介します。温めたスープジャーに加熱したごはんと麹と水を入れて保温するだけ!簡単に甘酒が完成します。家庭で手作りすれば生きたままの酵素も摂取できますよ。栄養満点の自家製レシピです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(350ml)
  • 米麹(乾燥) 80g
  • ごはん(炊きたて) 50g
  • 220cc

下ごしらえ

スープジャーに熱湯を入れて使う直前まで温めておきます。

作り方

1

鍋にごはんと水(120cc)を入れて中火にかけ、沸騰したら火から下ろします。

2

①に水(100cc)を足して混ぜ、鍋の温度を60℃前後にします。

3

②に米麹を加えてよく混ぜ、スープジャーに移します。この時温度が60℃以下になってしまった場合は鍋で温め直してください。

4

フタをしてバスタオルで包み、8時間ほど保温します。

5

よく混ぜて清潔な保存容器に移したら完成です。冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。※冷凍保存する場合は2週間を目安にお召し上がりください。

6

甘酒レモンスカッシュを作ります。グラスに氷、甘酒を70cc、炭酸水50cc、レモン果汁適量をいれて混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

甘酒は60℃前後で保温しないと酸味が強くなってしまったり、甘くならなかったりする場合があるので、温度調整に注意してくださいね。また、保温して4時間ほどで甘くはなりますが、8時間置くことでとろみのある濃厚な甘酒になります。米の粒が気になる方はブレンダーなどで潰してから保存容器に入れてくださいね。
▼自家製甘酒を使ったアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS