ライター : 主婦A子

料理研究家

焼酎初心者にもおすすめ、本格焼酎「いいちこ」とは?

"下町のナポレオン"という愛称で呼ばれる「いいちこ」。大分県の酒造メーカー三和酒類から発売されている本格麦焼酎です。 同じ本格焼酎でも甘い香りが強く残る芋焼酎とは違い、麦焼酎のいいちこはクセのない香りで口当たりも軽く、焼酎をあまり飲んだことのない方にもおすすめ。 スーパーやコンビニなど、酒類の置いてあるお店ならどこにでもあるいいちこ。飲みやすくお手軽なお値段で、1979年の発売から日本国内だけでなく世界30カ国以上で愛され続ける、ロングセラーの本格焼酎です。

まずはそのまま。ストレートで「いいちこ」を堪能

クセのないすっきりとした味わいが特徴の麦焼酎。その中でも特に飲みやすく、万人受けするのがいいちこです。 いいちこにある麦焼酎のさわやかな風味は、強くもなく弱くもなくほどほど。くせのない香りとまろやかな口当たりは、ストレートで飲んでも嫌味がなくすっきりとした味わい。 お手軽なお値段を考えれば、いいちこは普段飲みのお酒として最適。ストレートはもちろん、水割りやお茶割り、炭酸で割ったハイボールや柑橘系のジュース割りなどなど、いいちこのバランスよくクセのない味わいが、割材をえらぶことなくおいしい焼酎割りにしてくれます。

飲みやすい本格焼酎「三和酒類 いいちこ 麦 25度 瓶 900ml」

ITEM

いいちこ 25度 900mlビン 三和酒類【麦焼酎】瓶

¥866〜

内容量:900ml

※2021年3月1日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
くせのない香りとすっきりとした味わいが特徴の本格麦焼酎「いいちこ」です。そのまろやかで軽い口当たりは、とにかく飲みやすさ抜群。リーズナブルなお値段と「下町のナポレオン」という愛称で、長く愛され続ける本格焼酎です。

ゆっくりといいちこを楽しむなら水割りがおすすめ

すっきりとした味わいを楽しむなら水割りがおすすめ。 水で割ることでアルコールのカドがなくなり、より飲みやすくやわらかい味わいに。水割りなら雑味もなく、すっきりとした味わいはそのままに、いいちこ本来のまろやかな口当たりを楽しめます。

おいしい水割りの作り方

用意するもの
・いいちこ ・ミネラルウォーター ・氷 ・グラス

1.グラスにたっぷりの氷を入れ、いいちこをグラスの半分ぐらいまで注ぐ。(アルコールの方が水より比重が軽いので、先にいいちこを注ぐことで混ざりやすくなります。)

2.ミネラルウォーターをグラスの8~9分目までゆっくり注ぎ、2~3回かき混ぜる。

ミネラルウォーターは軟水を。いいちことミネラルウォーターの割合は6:4が黄金比率となります。

いいちこの香りと味わいを楽しむならロックで

いいちこの麦焼酎そのものの香りと味わいを楽しむなら、ゆっくりと飲めるロックがおすすめ。 氷で冷やされることで、いいちこが甘くとろりとした口当たりに。時間の経過とともに溶けていく氷が、ストレートに近い味わいから水割りのようなやさしい味わいまで、ゆっくりと変化させてくれます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ