ライター : yoco*

プレーンヨーグルトってどんなヨーグルト?

プレーンヨーグルトとは、乳を乳酸菌ではっ酵させただけのシンプルなヨーグルトのことを言うことが多いです。砂糖などの添加物が加えられていませんが、まれに、「加糖プレーン」といった表記のものもありますので購入前にしっかり確かめましょう。 プレーンヨーグルトは基本的には、砂糖などが入っていないものが多いので、アレンジもオリジナルで楽しめますよ♪

そのまま食べるだけじゃない!プレーンヨーグルトのアレンジレシピ5選

1. ヨーグルトアイス

ヨーグルトで手作りしたアイスは、濃厚だけどさっぱりと楽しむことができます。コーヒーフィルターなどにヨーグルトを入れてひと晩冷蔵庫に置いて下準備をしましょう。お好みで、冷凍パイシートやイチゴジャムなどを添えて完成です。

2. ヨーグルトゼリー

ヨーグルトを使っておいしいゼリーを作ることもできます。いつも同じヨーグルトだと飽きるかな?というときや、子どものちょっとしたおやつタイムにおすすめです。キウィジャムの作り方も紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

3. ヨーグルトのババロア

ハチミツの甘さとプレーンヨーグルトの酸味がちょうどいいこちらのレシピ。小さい容器に作ってもいいですが、大き目のボウルに作って盛り付けてもインパクトがあっていいかもしれませんね!バナナをほかの季節フルーツにアレンジしてもおいしくいただけますよ!

4. レモンヨーグルトムース

レモンの酸っぱさが引き立つヨーグルトムースのレシピ。暑い日にさっぱりと楽しむことができるので、ちょっと多めに作っておくのもおすすめです。子どものおやつタイムにもいいかもしれませんね!

5. 桃と水切りヨーグルトde 桃ティラミス

見た目もとってもおしゃれなこちらのレシピ。水切りヨーグルトと、レモンを使ったヘルシーなティラミスです。

編集部のおすすめ