幻の日本酒「黒龍」の魅力とおすすめ商品ラインナップ11選

幻の日本酒とも呼ばれる人気ブランド黒龍の特徴についてご紹介します。黒龍には、さまざまな商品ラインナップがあり、それぞれ特徴も異なります。通年販売している日本酒はもちろん、季節限定のお酒も人気が非常に高いですよ。

2018年4月24日 更新

日本酒「黒龍」の魅力

幻の日本酒とも呼ばれる「黒龍」。希少価値の高い幻の日本酒といえば、山形県の酒造が作る「十四代」が語られることが多いですが、黒龍はその十四代に匹敵するほどの希少価値があるとも言われます。

黒龍は福井県の酒造、黒龍酒造株式会社が製造していいる日本酒ブランドです。澄んだ雪解け水を使用した最高級の日本酒を楽しんでみてください。

醸造元は「黒龍酒造」!

幻の日本酒、黒龍の製造元は福井県にある「黒龍酒造」です。黒龍酒造は1804年、文化元年に初代石田屋二左衛門によって創業されました長い伝統のある酒造です。

黒龍という名前は、蔵の近くにある九頭竜川の古い名前、黒龍川に由来していると言われています。水と米にこだわった最高級の日本酒づくりを伝統的に行っています。醸造している日本酒の約8割が吟醸酒というこだわりもあります。

定番人気!黒龍の種類と味わい

1. 黒龍 大吟醸

黒龍の代表的大吟醸。ふくよかな香りはもちろん、透明なのどごし、やわやかな飲み心地も人気の理由です。さわやかできめの細かい味わいを楽しむことができます。

香りは春の梅のようなやさしい華やかさがあり、エキゾチックな芳香も感じることができますよ。白身魚との相性もよく、刺身やカルパッチョともよく合います。

2. 黒龍 特吟

50%の精米国産酒造好適米を使った大吟醸。高精米された好適米を使っているので、爽やかな味わいを楽しむことができます。見た目もきれいに透き通ったクリスタルのような大吟醸です。

甘さと辛さのバランスよく、少し淡麗な味わいが特徴です。フレッシュな柑橘系を連想される香りが爽やかさを引き立ててくれますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pom

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう