ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ソムリエナイフとは?

ソムリエナイフとはワインのコルク栓を抜くためのワインオープナーの一種ですキャップシールをはがすためのナイフが一体化して、折りたたみナイフのような形状が多いのが特徴。レストランやバーなどでソムリエが使っているのをよく見ますよね。コルクスクリューだけでなく、栓抜きの機能を備えたものもありますよ。

シングルアクションとダブルアクションの違い!

ソムリエナイフにはふたつの種類があります。コルクにスクリューを挿してテコの原理で栓を開ける際、ボトルのふちに掛けるフックの数が異なるのです。

シングルアクション

フックがひとつだけなのがシングルアクション。プロのソムリエが使うことの多いタイプです。フックを引っ掛ける角度を微妙に変えながら抜いていくので、長いコルクを抜くのにはコツが必要となります。

ダブルアクション

初心者や女性におすすめなのがダブルアクション。シングルアクションとは違い、引っ掛けるフック部分がふたつあるのが特徴です。支点と作用点が常に近い距離を保てるので、軽い力で抜くことができます。

コルクが途中まで抜けてきたら、下段のフックをボトルのふちに引っ掛け直し、支点の位置を変えて使います。ハンドル部分に常に力をかけやすいので、長いコルクでも簡単に抜くことができますよ。

ソムリエナイフの使い方

1. キャップシールをはがす

ハンドルに収納されている小さなナイフを出し、ボトルの口にかかっているキャップシールをはがします。ナイフをボトル口の下に当てて、ボトルではなくナイフを一周回して切れ目を入れてください。切れ目が入ったら、ナイフをシールの下に挟み込んで持ち上げるように剥がしましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ