ライター : nuts64

長崎土産にかわいいにゃんこが!

長崎を代表するお菓子といえば“カステラ”。そのカステラと、長崎に多いといわれている「尾曲がり猫」のコラボレーションによって、2018年1月に発売されたのが「にゃすてら」です。 製造しているのは、昭和4年創業の「千寿庵 長崎屋」。長崎県特産品新作展の最優秀賞、長崎県優良特産品推奨品などの賞に選ばれている、味よし見た目よしのカステラです。

「にゃすてら」ってどんなお菓子?

長崎に多いといわれている“尾曲がり猫”は、名前の通りしっぽが曲がった猫。「にゃすてら」は、そんな猫の焼き印が押された長崎カステラです。パッケージと同じ、愛嬌のある猫ちゃんの表情がたまりません♪ くるっと曲がったしっぽにも注目です!
見た目がかわいいことはもちろん、味もおいしいと評判。長崎県の「ひまわり卵」を使うなど、素材にもこだわっています。3~4人で分けるのにちょうど良いサイズですが、油断するとひとりでペロリとたいらげてしまいそうな危険なお菓子です。 インスタグラムなどでも、長崎旅行のお土産にもらって喜んでいる方がたくさんいらっしゃいました。猫好きさんへのお土産にはもってこいですね。

食べやすいひと切れタイプも

0.375斤のほか、ひと切れサイズになっているタイプもあります。216円(税込)とお手頃なので、会社や学校でお土産として配るのにちょうど良さそうです。
ひと切れサイズにも、焼き印はしっかり押されています。「肉球」、「丸しっぽ」、「かぎしっぽ」、「ごぼ天しっぽ」の4種類。パッケージの裏側からのぞいて選べるようになっています。どれもかわいくて、食べるのがもったいないくらいです。

購入できる場所

「にゃすてら」は、製造元の「千寿庵 長崎屋」や、長崎駅内のお土産屋さんで販売されています。残念ながら、通販での販売はしていないようでした。 東京では、長崎県のアンテナショップ「日本橋長崎館」でも販売しているようなので、気になる方はぜひのぞいてみてください。

おいしい「にゃすてら」をお土産に

長崎県のお土産といえばカステラですが、こんなにかわいいカステラは見たことありません。猫好きさんはもちろん、小さなお子さんにも喜んでもらえそうですね。 かわいいのはもちろん、創業80年以上のお菓子屋さんのカステラだから、味はお墨付き。長崎を訪れた際は、ぜひ食べてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ