簡単&人気のスタミナ丼レシピ15選!豚、牛、鶏肉が勢ぞろい

活力をつけたい時や育ち盛りの男性には、簡単に作れてガツンとおいしいスタミナ丼がおすすめです!にんにくやしょうゆダレ、生卵などを使った定番メニューから、アレンジの効いた変化球レシピまで♪ 豚肉だけでなく牛肉、鶏肉のスタミナ丼もご紹介します!

豚肉のスタミナ丼おすすめレシピ5選

1. ベーシックなスタミナ豚丼

タマネギと豚バラを炒めたシンプルな定番スタミナ丼です。仕上げに刻みネギと卵黄をのせれば、かきこみたくなる逸品のできあがり♪ 豚肉は炒める前にゆがくことで、よりやわらかくなります。

いろどりのいい野菜を加えてアレンジしたり、卵黄を目玉焼きに変えてお弁当のおかずにしたりと、応用が効くレシピです!

2. 豚ニラのスタミナ丼

スタミナ丼に欠かせない“香り”。ごま油やにんにくだけでなく、ニラもスタミナ丼の定番食材のひとつです。こちらは薄切り肉のかわりに豚ひき肉を使ったそぼろバージョン!刻んだしいたけも入っているのでかさ増し&食感のアクセントになります。お好みで豆板醤を加えてピリ辛にするのもおすすめです。

3. 豚キムチ丼

豚肉とキムチの黄金コンビも、スタミナ丼にはもってこいの食材です。目玉焼き&マヨネーズをのせることでマイルドな味わいに♪ ガッツリしすぎないので、女性にもおすすめな丼ぶりレシピです!目玉焼きは、豚キムチを炒めているあいだに電子レンジでお手軽に作ってしまいましょう。

4. がっつり食べたいスタミナ丼

甘辛いしょうゆダレと、とろとろ卵&豚肉が抜群のハーモニーです♪ 一般的なスタミナ丼では野菜が足りないという方のために、ごはんの上にたっぷりの千切りキャベツをオン。

生卵は、ひと手間加えて温泉卵にしています。豚肉は火にかける前に小麦粉をふることで、肉汁を閉じ込めジューシーに。焦がさないよう注意しながらて焼いてくださいね!

5. ピリ辛豚のスタミナ丼

しょうゆにはちみつ&豆板醤をプラスして甘辛ダレを作り、薄切り豚肉に絡めたアレンジスタミナ丼です。食材でアクセントを加えるなら、相性バッチリなのが山芋!すりおろしてごはんの上に盛れば、ネバネバ好きさんにもたまらない一杯です。炒める具は豚肉だけなので、パパッと短時間で作れるのも嬉しいですね。

牛肉のスタミナ丼おすすめレシピ5選

6. 牛キムチ丼

ピリ辛のスタミナ丼といえば豚キムチが一般的かもしれませんが、牛肉とキムチもとっても合いますよ!こちらは肉とキムチを一緒に炒めるのではなく、非加熱キムチを後からのせるタイプです。よりさわやかで、ビビッドな辛さを味わうことができますね♪ しめじも入っているので、プリプリした噛みごたえが◎

7. スタミナ満点!プルコギ丼

牛肉にしっかりと甘辛い下味をつけた、プルコギ風のスタミナ丼です。千切りにしたピーマンや人参がたっぷり入っていて、肉と野菜がバランスよく食べられます♪ 温玉を崩して絡めれば、ごはんもどんどん進むこと請け合い!韓国風なので、豆板醤ではなくコチュジャンを使って辛味を出していきます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

エマ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう