目次
小見出しも全て表示
閉じる
「合鴨ロース」がドーンと1本!
こちらが業務スーパーの「合鴨ロース」。調味液に漬け込んだ合鴨をじっくりと燻製した"おつまみ系"冷凍食品です。
パッケージを開けると、中からはテッカテカの合鴨ロースが登場!すでにスモーキーな香りがふわ~んと漂ってきました……!
普段は、スライス状のものしか見る機会のない合鴨ロース。こう丸々1本で見ると、約17cmのこのビックサイズに圧倒されちゃいます。開封前に流水解凍をするか、自然解凍をしてくださいね。
濃厚な旨味にノックアウト!
今回は、ひと晩冷蔵庫で自然解凍し、さっそくカットしてみました♪
まず驚いたのは、このしっとり感……!お箸をあてると肉汁が染み出すほどのこのジューシーさ、伝わりますでしょうか……?断面はピンク色で、まるでお水を吹きかけたかのような瑞々しさです。
ひと口食べると、舌の上で鴨の濃厚な脂がじわぁと溶け出します。皮と脂身の間に詰まった旨みが、噛むたびに染み出し「うまい……」と自然に言葉がこぼれました。本能の赴くまま、あっという間に飲み込んでしまいましたよ……!
いやいやいや、待ってください。これ、本当に250円以下ですか!? 臭みがないどころかスモーキーで香ばしく、まるで1本何千円もする高級ハムを食べたかのような気分です。
鴨南蛮にアレンジしてみた♪
そのまま食べてこれだけおいしいということは、アレンジしてもきっとおいしいはず!今回はパッケージの裏面を参考に、「鴨南蛮」を作ってみました。
とっても簡単に完成しました♪出汁に鴨の旨みがしっかり溶けだし、とっても濃厚……!
ねぎの風味と合わさり上品な味わいで、もはや白旗を上げたい気分です。麺つゆ、お蕎麦、ねぎだけでこんな至福の一杯が味わえるなんて、おそるべし「合鴨ロース」!
1~2日なら冷蔵保存がおすすめ
しかし1本190gの大容量……!1日で食べきるのがむずかしいときは、きっちりラップをして冷蔵保存するとしっとり感が長持ちします。
どうしても冷凍したい場合は、空気に触れないフリーザーバッグがおすすめです。ストローなどでしっかり空気を抜いておくと、乾燥しにくくなりますよ♪
食べて納得のコスパの高さ!
合鴨ロース、ごちそうさまでした!前々から存在は知っていましたが、なんで今まで買わなかったのか……。評判通りのおいしさでした。
半冷凍状態ならば薄切りにもできるそうですが、しっとり感を楽しむのであれば断然"厚切り"がおすすめです!食べて納得のコスパの良さ、ぜひ体感してみてはいかがでしょうか?
(文・写真:milkpop)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
製品概要
「合鴨ロース」
■希望小売価格:235円(税抜)
■内容量:190g
■原産国:中国
■発売場所:業務スーパー各店
※店舗によって取り扱いのない場合があります。
▼こちらの業務スーパー商品もおすすめです!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
フード&ドリンクの人気ランキング