パウダーで楽ちん♪ほっこり「ほうじ茶スイーツ」レシピ8選

ほうじ茶の芳ばしくやさしい風味は、気分をホッとさせてくれますよね。緑茶やジャスミン茶など、数あるお茶の中でも「ほうじ茶が一番!」という方も多いのではないでしょうか?今回は、身近に手に入る「ほうじ茶パウダー」を使ったレシピをご紹介します。

ほうじ茶パウダーで手軽にクッキング♪

昨年から着実にほうじ茶の人気が高まっており、コンビニやカフェからさまざまなほうじ茶スイーツが登場していますよね♪

そんななか「これは便利!」と注目されているのが「ほうじ茶パウダー」なんです。ほうじ茶パウダーとは、茶葉を丁寧に焙煎し、細かいパウダー状にしたものです。お茶屋さんやスーパーではもちろん、100円ショップでも買うことができるんですよ♪

今回は、そんな身近に手に入る「ほうじ茶パウダー」を使ったレシピをご紹介します。

1.ほうじ茶お豆腐ケーキ

最初にご紹介するのは、超簡単「ほうじ茶お豆腐ケーキ」です。絹ごし豆腐とほうじ茶パウダー、卵、お砂糖、薄力粉をミキサーで混ぜるだけ!あとはオーブンに入れて焼けるのを待ちます♪

お豆腐とほうじ茶を使ったとってもヘルシーなケーキに、「甘いものを食べてしまった」という罪悪感が少なくなるかも……!?

2.ほうじ茶生シフォン

続いてご紹介するのは、シフォン生地を紙カップに入れて焼く「ほうじ茶生シフォン」です。生地にもトッピングのホイップにもほうじ茶を使っているので、芳ばしさも倍増!シフォンケーキは洋菓子のイメージですが、味わえるのはやさしい和テイストなスイーツです。

3.ほうじ茶のせんべいミルフィーユ

ほうじ茶パウダーを加えて作った「ほうじ茶カスタードクリーム」をサンドした、和風のミルフィーユ。パイ生地の代わりに使っているのは、なんと赤ちゃん用おせんべいなんです。

おせんべいとクリームを交互にのせていき、仕上げにほうじ茶パウダーをふって黒豆をトッピング。作ったらすぐに食べないと、おせんべいがクリームの水分を吸ってしまい、ふにゃふにゃになってしまうのでご注意を!

4.ほうじ茶とクリームチーズのアイス

ジッパー付きの保存袋にクリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵黄、レモン汁、ほうじ茶パウダーを加えて袋の上からもみもみ。あとは冷凍庫で凍らせるだけで、風味豊かなほうじ茶アイスができちゃうんです!

生クリームは乳脂肪分45%以上のものを使用すると、より濃厚に仕上がりますよ。

5.ほうじ茶生チョコ

溶かしたホワイトチョコレートに、生クリームとほうじ茶パウダーを加え、容器に入れて冷やすだけ。好きなサイズにカットして、お好みでほうじ茶パウダーをふれば、高級感あふれる生チョコの完成です。バレンタインデーにもぴったりですね。

特集

SPECIAL CONTENTS