ローディング中

Loading...

ほうじ茶の芳ばしくやさしい風味は、気分をホッとさせてくれますよね。緑茶やジャスミン茶など、数あるお茶の中でも「ほうじ茶が一番!」という方も多いのではないでしょうか?今回は、身近に手に入る「ほうじ茶パウダー」を使ったレシピをご紹介します。

ほうじ茶パウダーで手軽にクッキング♪

昨年から着実にほうじ茶の人気が高まっており、コンビニやカフェからさまざまなほうじ茶スイーツが登場していますよね♪

そんななか「これは便利!」と注目されているのが「ほうじ茶パウダー」なんです。ほうじ茶パウダーとは、茶葉を丁寧に焙煎し、細かいパウダー状にしたものです。お茶屋さんやスーパーではもちろん、100円ショップでも買うことができるんですよ♪

今回は、そんな身近に手に入る「ほうじ茶パウダー」を使ったレシピをご紹介します。

1.ほうじ茶お豆腐ケーキ

最初にご紹介するのは、超簡単「ほうじ茶お豆腐ケーキ」です。絹ごし豆腐とほうじ茶パウダー、卵、お砂糖、薄力粉をミキサーで混ぜるだけ!あとはオーブンに入れて焼けるのを待ちます♪

お豆腐とほうじ茶を使ったとってもヘルシーなケーキに、「甘いものを食べてしまった」という罪悪感が少なくなるかも……!?

2.ほうじ茶生シフォン

続いてご紹介するのは、シフォン生地を紙カップに入れて焼く「ほうじ茶生シフォン」です。生地にもトッピングのホイップにもほうじ茶を使っているので、芳ばしさも倍増!シフォンケーキは洋菓子のイメージですが、味わえるのはやさしい和テイストなスイーツです。

3.ほうじ茶のせんべいミルフィーユ

ほうじ茶パウダーを加えて作った「ほうじ茶カスタードクリーム」をサンドした、和風のミルフィーユ。パイ生地の代わりに使っているのは、なんと赤ちゃん用おせんべいなんです。

おせんべいとクリームを交互にのせていき、仕上げにほうじ茶パウダーをふって黒豆をトッピング。作ったらすぐに食べないと、おせんべいがクリームの水分を吸ってしまい、ふにゃふにゃになってしまうのでご注意を!

4.ほうじ茶とクリームチーズのアイス

ジッパー付きの保存袋にクリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵黄、レモン汁、ほうじ茶パウダーを加えて袋の上からもみもみ。あとは冷凍庫で凍らせるだけで、風味豊かなほうじ茶アイスができちゃうんです!

生クリームは乳脂肪分45%以上のものを使用すると、より濃厚に仕上がりますよ。

5.ほうじ茶生チョコ

溶かしたホワイトチョコレートに、生クリームとほうじ茶パウダーを加え、容器に入れて冷やすだけ。好きなサイズにカットして、お好みでほうじ茶パウダーをふれば、高級感あふれる生チョコの完成です。バレンタインデーにもぴったりですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

清涼感たっぷりの新食感!「ラムネわらび餅」がこの夏のトレンドに

わらび餅といえば、黒みつときなこで食べるのが定番。もちろんそれもおいしいですが、「ラムネわらび餅」が、SNSで人気を集めているんですよ。ほんのり青いラムネ色の見た目も涼しげですよね。どこで販売しているのか、人…

7色のバーニャフレイダで七夕を演出!7つのソースレシピをご紹介します

今年の七夕は、7色のバーニャフレイダを作ってみませんか?バーニャカウダを冷たくしたソースで、食卓も華やかになりますよ。調味料もほとんどご家庭にあるもので作れます。ソースが増えれば、その分味わいも豊かに!7種類…

青森の郷土料理「いちご煮」とは?ごほうび飯に変身する活用レシピ5選

「いちご煮」ってご存じですか?苺の煮物?いえいえ、青森の浜料理から生まれたなんとも贅沢なお料理のことなんです。あなたも知ったら、きっと食べてみたくなるはず!今回は、名前の由来や自宅で作れるレシピ、缶詰を使った…

ページTOPに戻る