ライター : maibo

おいしいものとオシャレなもの、アウトドアが好きな3児の母です。今はパン作りとお菓子作りにハマっています♪時々キャンプも☺皆様に素敵な情報が発信できるよう頑張ります!

おかかの基本レシピ

材料(おにぎり1個分)

・鰹節……1.5g ☆醤油……小さじ1杯 ☆白ゴマ……大さじ1杯 ☆ほんだし……小さじ1杯

作り方

鰹節と☆の調味料をボウルに入れて、鰹節全体に味がつくまで混ぜ合わせたら完成です!あとはおにぎりの具としてご飯に包んで握ってもよし、おにぎりの周りにつけて焼いてもよし。自宅にある材料で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!

チーズ×おかかおにぎりの人気レシピ3選

1. チーズおかかおにぎり

定番のチーズ×おかかのおにぎりレシピ。角切りにしたチーズがしっかりと存在感を残し、鰹節との相性は抜群です。炊き立てのごはんで握るとチーズが少し溶けて、また違った食感が味わえますよ!チーズを入れているだけの簡単レシピですが、コクが出るのでちょっと贅沢なおにぎりになりますね。

2. 焼くカマンベール入りおにぎり

こちらは定番のチーズ×おかかですが、焼いたアレンジおにぎり。全体に混ざったチーズとおかかが香ばしく仕上がり、食欲をそそります。ちょっと焼いてあげるだけでいつもと違った風味に!しらすをプラスしてみたり、お茶をかけてさらっとお茶漬けにして食べるのもおすすめです。

3. 卵チーズのおかかおにぎり

炒り卵とプロセスチーズ、そしておかかを加えたおにぎりのレシピです。卵とチーズのまろやかさが、おかかの香ばしさを包み込んでいます。ころんと丸く握れば、見た目もかわいらしく仕上がりますね。

特集

FEATURE CONTENTS