おかかおにぎりの人気レシピ10選。チーズほか変わり種も勢揃い!

今回は、「おかかおにぎり」基本の作り方からチーズ、味噌など人気の変わり種の具レシピまでご紹介!どんな方でも簡単に作れてしまうものばかりなので、忙しい朝ご飯やちょっと小腹が空いたとき、お子様とのクッキングにもぜひお試しください!

おかかの基本レシピ

材料(おにぎり1個分)

・鰹節……1.5g
☆醤油……小さじ1杯
☆白ゴマ……大さじ1杯
☆ほんだし……小さじ1杯

作り方

鰹節と☆の調味料をボウルに入れて、鰹節全体に味がつくまで混ぜ合わせたら完成です!あとはおにぎりの具としてご飯に包んで握ってもよし、おにぎりの周りにつけて焼いてもよし。自宅にある材料で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!

チーズ×おかかおにぎりの人気レシピ3選

1. チーズおかかおにぎり

定番のチーズ×おかかのおにぎりレシピ。角切りにしたチーズがしっかりと存在感を残し、鰹節との相性は抜群です。炊き立てのごはんで握るとチーズが少し溶けて、また違った食感が味わえますよ!チーズを入れているだけの簡単レシピですが、コクが出るのでちょっと贅沢なおにぎりになりますね。

2. 焼くカマンベール入りおにぎり

こちらは定番のチーズ×おかかですが、焼いたアレンジおにぎり。全体に混ざったチーズとおかかが香ばしく仕上がり、食欲をそそります。ちょっと焼いてあげるだけでいつもと違った風味に!しらすをプラスしてみたり、お茶をかけてさらっとお茶漬けにして食べるのもおすすめです。

3. 卵チーズのおかかおにぎり

炒り卵とプロセスチーズ、そしておかかを加えたおにぎりのレシピです。卵とチーズのまろやかさが、おかかの香ばしさを包み込んでいます。ころんと丸く握れば、見た目もかわいらしく仕上がりますね。

味噌×おかかおにぎりの人気レシピ2選

4. 味噌焼きおにぎり

おかか×味噌のおにぎりをフライパンで焼き上げたレシピ。味噌と醤油がしっかりなじんでいるおかかごはんの上に味噌を乗せて焼くので、香ばしく風味豊かなおにぎりに♪ 盛り付けたら、ねぎをたっぷりかけて居酒屋風メニューに。見た目も香りも抜群なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

5. 梅おかかの味噌おにぎり

梅×おかか×青じそでさっぱりとしたこちらのおにぎり。甘めの梅を使うと、塩辛い味噌とのバランスがよくなります。おかかも梅も体にやさしいので、ちょっと食欲がないなという時や飲みすぎた次の日にもぴったり。青じその香りで食欲も回復しそうですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

maibo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう