30分で手作りしちゃう!発酵いらずのクリスマスシュトーレン

30 分

「発酵いらずのクリスマスシュトーレン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスを使えば、発酵いらずで簡単!ヨーグルトを入れるのでしっとりとした食感に仕上がります♪ぜひお家で作ってみてくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・オーブンは170℃に予熱します。
・くるみは粗みじん切りにします。
・ミックスドライフルーツはお湯にくぐらせて表面の油をさっと落とします。

作り方

1

ボウルにミックスドライフルーツとラム酒を入れ、レンジ600Wで3分加熱して粗熱を取ります。

2

別のボウルに卵、砂糖、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせます。

3

②にホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせ、①のドライフルーツとくるみを混ぜ込んでひとまとめにします。

4

打ち粉をした台の上で生地を伸ばし、生地の端を2cm程度残して半分に折りたたみます。

5

天板にクッキングシートを敷いて④をのせ、170℃のオーブンで20〜25分焼きます。

6

熱いうちにバターを表面に塗り、粗熱が取れたら粉糖をふりかけて完成です♪

コツ・ポイント

オイルコーティングされているドライフルーツは、そのままラム酒に漬けると表面に油脂が浮いてしまうので湯通しをして使ってください。熱いうちにバターを塗ると、粉糖がバターを吸ってしっとりと定着します。
▼「クリスマス」にはこんなメニューもおすすめです♪

特集

FEATURE CONTENTS