ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
444kcal
たんぱく質
たんぱく質
8g
脂質
脂質
16.6g
炭水化物
炭水化物
57.3g
糖質
糖質
55.4g
糖質
食塩相当量
0.6g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・オーブンは170℃に予熱します。
・くるみは粗みじん切りにします。
・ミックスドライフルーツはお湯にくぐらせて表面の油をさっと落とします。

作り方

1

ボウルにミックスドライフルーツとラム酒を入れ、レンジ600Wで3分加熱して粗熱を取ります。

2

別のボウルに卵、砂糖、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせます。

3

②にホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせ、①のドライフルーツとくるみを混ぜ込んでひとまとめにします。

4

打ち粉をした台の上で生地を伸ばし、生地の端を2cm程度残して半分に折りたたみます。

5

天板にクッキングシートを敷いて④をのせ、170℃のオーブンで20〜25分焼きます。

6

熱いうちにバターを表面に塗り、粗熱が取れたら粉糖をふりかけて完成です♪

コツ・ポイント

オイルコーティングされているドライフルーツは、そのままラム酒に漬けると表面に油脂が浮いてしまうので湯通しをして使ってください。熱いうちにバターを塗ると、粉糖がバターを吸ってしっとりと定着します。
▼「クリスマス」にはこんなメニューもおすすめです♪
レビュー(1件)
star star star star halfstar 4.7
はまのゆきさん
star star star star halfstar
4.7
試作を重ね、やっと人前に出せる物が出来るようになりました。材料が少なめで作りやすいですね!ヨーグルトは水切りしないで良いのかな、しないでま上手くいってるので?
レビューをする
レビューをもっと見る
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ