ライター : macaroni_channel

材料

(4個分)

下ごしらえ

・オーブンは200℃に予熱します。
・生クリームに砂糖を加え、八分立てに泡立て、トッピング用に少量を取り分けます。
・卵黄は溶いておきます。
・いちごは薄くスライスします。

作り方

1

カスタードクリームを作ります。耐熱容器にプッチンプリンを入れ、カラメル部分をスプーンですくって別のボウルに取り分けます。薄力粉を加えてなめらかになるまで混ぜたらラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱してよく混ぜます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。※カラメルは作り方⑥で使います。

2

冷凍パイシートをめん棒で厚さ3mm程度まで伸ばし、プッチンプリンの容器の底を使って8枚くり抜きます。

3

②をパイシートの残りと一緒にクッキングシートを敷いた天板に並べ、卵黄を塗ります。200℃のオーブンで10〜12分焼き、粗熱を取ります。

4

花形パイ以外のパイをすべてフォークで細かく砕きます。

5

①を冷蔵庫から取り出し、八分立てした生クリームと合わせて混ぜます。

6

空のプッチンプリン容器の側面にスライスしたいちごを貼り付けます。④を入れて①で取り分けたカラメルをのせ、⑤、④、⑤の順に重ねます。ひとくちプッチンプリン、生クリーム、花形パイ、いちご、ミントを飾り付け、最後に粉糖をまぶして完成です♪

コツ・ポイント

プッチンプリンを使うと、なめらかなカスタードクリームがレンジだけで簡単に作れます。パイを砕いてカスタードクリームと重ねるだけで、かわいくて食べやすいカップミルフィーユができますよ♪容器の底をプッチンした後はつまみを戻して穴をふさぐと、パイ生地を入れてもこぼれてきません。ぜひお試しくださいね!
▼冷凍パイシートを使って、楽ちんスイーツ作り♪

編集部のおすすめ