ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ファン急増中!アルパカワインが気になる

アルパカのかわいらしいパッケージが特徴のアルパカワイン。ここ数年人気を集めているチリ産のワインですが、スーパーや酒販店でも手軽に買えるとじわじわ人気を集めています。 アルパカワインが、いったいどのような味なのかご存知ですか?また、リーズナブルな価格以外の人気の理由やアルパカとの関係など、わからないことがたくさんありますが、実際どうなのでしょうか。 今回は、そんなアルパカワインについて詳しくご紹介していきます。どれを選べばいいか分からないという方もために、特におすすめのアルパカワインもお伝えしますよ♪

アルパカワインとは

輸入量急上昇のチリワイン

ここ数年、人気のチリ産ワイン。そのなかでも「アルパカワイン」は名門ワイナリーであるサンタ・ヘレナ社が手掛ける人気の商品です。サンタ・ヘレナ社は今では多数あるチリのワイナリーの中でもパイオニア的存在として知られており、今では世界50カ国以上で親しまれています。 それまで絶大な人気であったフランス産のワインと比べると圧倒的にリーズナブル。飲みやすく、コスパが良いと人気ランキングでも堂々の一位を獲得するほどの実力です。

アルパカワインっておいしいの?

一部では「口にあわない」と声もあるアルパカワインですが、SNSなどを見ると「おいしい」と言った声の方が多数のように感じます。コスパの良さを称賛する声も多数あるわけですが、なぜアルパカワインはそんなにおいしいのでしょうか? それは使用されている原料のブドウに秘密があるのです。アルパカワインに使われているブドウは、太陽の光をたっぷり浴びた温暖なチリの気候のもとで作られます。寒暖差の激しいアンデス山脈で育つブドウは、旨みがぎゅっと濃縮され、香り高くコクのある味わいになるのですよ。 さらに、チリではワインを蒸留するための技術も、どんどん向上しています。チリには、カリフォルニアやフランスのワイナリーもたくさんあります。大手や老舗が参入することで、高度なテクニックが現地で広がるのです。このような理由からもアルパカワインがおいしいことにうなずけますね。

アルパカワインはコスパが高い

アルパカワインの人気の秘密はおいしさはもちろん、何と言ってもそのコスパの良さ!アルパカワインのコスパが良いのは理由があるのです。人件費そのものがフランスやイタリアに比べるととてもリーズナブル。アメリカや日本と比べてもその安さは歴然です。 また、土地の値段も関係しています。チリにはワインの原料となるブドウ作りに適した広大な土地があり、値段もフランスやイタリアと比べると比較的やすいです。さらに、チリの裕福な家庭はワイナリーを手掛けることが多く、ワイナリー自体の数もたくさんあります。土地代、人件費ともにコストを抑えることができるため、販売価格にも反映されているのでしょう。

アルパカワインのラベルがカワイイ!

アルパカワインは、ラベルが可愛いことも人気の秘密。何かとSNS映えを気にする現代、SNS世代の女性の間ではそのかわいらしいラベルをアップしたり、飲み終えた後も部屋に飾っている方が多数いるそうですよ。 ワインの種類によってラベルにも違いがあるので、買い揃えたくなりますね。キレイに並べてお部屋のインテリアにしている方もいるのだとか。ほっこり脱力感のあるアルパカが癒しのひとときを与えてくれます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS