ローディング中

Loading...

余ったバナナの救済に!おいしいバナナケーキのレシピをご紹介します。プレゼントにも使える本格レシピ、相性抜群チョココラボ、ヨーグルトを使ったヘルシーレシピも。ホットケーキミックス、レンジ、炊飯器などを使った簡単レシピもありますよ。

しっとりバナナケーキの作り方、教えます!

お家にバナナがたくさんある、バナナが大好き、しっとりおいしいケーキを作りたい……ひとつでも当てはまった方は、今すぐこの記事をチェックしましょう。

今回は、バナナを使ったケーキのレシピをご紹介します。バナナを使ったケーキは、ねっとりと濃厚。時間が経っても、とてもしっとりとおいしさが長持ちしますよ。

プレゼントやパーティーにも使える本格レシピ、チョコを使った濃厚チョコバナナケーキ、ヨーグルトを使ってあっさりとしたヘルシーレシピも♩ホットケーキミックス、レンジや炊飯器などを使った簡単レシピもありますよ。

バナナケーキはバナナの大量消費にもおすすめ

余ってしまったバナナの救済にも、バナナケーキはおすすめ!バナナをそのままでは、なかなか量を食べることは難しいですよね。

バナナケーキのレシピは、2~3本と大量にバナナを使うレシピが多いので、急いでバナナを食べてしまわないといけないときにも活躍してくれます。また黒くなってしまったバナナは、甘さが増しているのでバナナケーキにはぴったりです。

では、ここからはおすすめのバナナケーキのレシピをご紹介していきます。

本格派!バナナケーキのアレンジレシピ5選

1. 本格バナナケーキ

まずご紹介するのは、本格派なバナナケーキです。こちらのケーキは、パーティやおもてなしといった、特別な日にもぴったりですよ。

おいしさの秘密は、バナナペーストの作り方。すべてのバナナのミキサーにかけるのではなく、粗みじん切りにしたものもあることで、しっかりとバナナの味を楽しむことができます。

2. バターなし!りんごとバナナのキャラメルパウンドケーキ

りんごとバナナをそのまま使うのではなく、もっとおいしくするためにひと工夫。それは、りんごとバナナをカラメルソースで煮込むこと。煮込むことで、果物の甘さを引き出します。

カラメルのほろ苦さと香ばしさで、ちょっと大人なお味。おいしい紅茶を用意して、リッチなティータイムはいかがでしょうか?

3. おからでヘルシーバナナケーキ

おからに置き換えることで、薄力粉の使う量を減らしたバナナケーキです。おからケーキにありがちなパサパサ感はなく、とてもしっとりとなめらか。

生クリームではなく豆乳クリームを使用しているのも、女性には嬉しいポイントです。もちろん手に入らなければ、生クリームで代用もOK。

4. バナナとくるみのカップケーキ

バナナケーキをプレゼントにしたいときは、配りやすいカップケーキがぴったりです。はちみつをたっぷりと使っているので、とてもしっとりと焼き上がります。

食べるとまずはシナモンの香りがふわっと広がり、そのあとにバナナの優しい甘さが感じられます。くるみの食感もよいアクセントに◎

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べると危険!大トロに似た味の「アブラソコムツ」は食用禁止

「アブラソコムツ」という名前を聞いてピンとくる人は少ないのではないでしょうか。大トロに似た味でおいしい魚ですが、食べると下痢や脱水症状を起こすことも!食用として禁止されている危険なアブラソコムツについてご紹介…

受験資格や難易度は?ワイン検定の問題傾向と勉強法

ワインブーム以来、すっかり定着したワイン検定の問題傾向や難易度についてご紹介します。ワイン検定という名前を耳にしたことがある方は多いかと思いますが、その内容までは知らないのでは?ワイン好きな方は、ぜひ挑戦して…

食べると幸せになれる⁉︎ 香川の「おいりソフト」がかわいすぎる!

おいしいご当地ソフトが、日本中にたくさんありますよね。中でも香川名物「おいりソフト」は、かわいくて写真映えするので、SNSを中心に話題になっています。おいりとは何なのか、どんな味がして、どこで食べられるのか、…

ページTOPに戻る