ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

とっても簡単!自家製メンマ!

中華風の味付けがたまらないメンマ。ラーメンのトッピングはもちろん、そのままお酒のおつまみにしてもイケますね。 メンマというと、コンビニやスーパーで並んでいる瓶詰めのイメージが強いのではないでしょうか?保存がきくのが嬉しい瓶詰めですが、ちょっと塩気が強いのが気になるところ。健康面でも気になるし、女性にとっては翌朝のむくみが気になってしまいますね。 そこでオススメしたいのが、自家製メンマ作り!自家製メンマなら、味の濃さも辛さも好きにカスタマイズできますよ。 本来は発酵が必要なメンマですが、今回は発酵なしで簡単に作れるレシピをご紹介。調味料も特別なものは必要ありません。旬の筍を使って、おいしいおつまみを作りましょう♩

『自家製メンマ』の作り方

分量(作りやすい量)

筍(アク抜きしたもの) 300g ゴマ油 大さじ1 砂糖 大さじ1 鷹の爪・ラー油 お好みで1/2〜1本、2〜3滴 A 水 100cc A 醤油 大さじ1 A 鶏がらスープの素 小さじ1 A オイスターソース 小さじ1

作り方

①筍は穂先、真ん中の部分は薄い串切りに、根本の部分は輪切りにした後細長く切る。
筍の歯ごたえを楽しみたい方は厚めに。しなった食感がお好みの方は薄く切りましょう。
②軽く水洗いし、ザルにあけて水気を切る。
筍の隙間に白い粒のようなものが付着してることがありますが、これはチロシンというアミノ酸の一種。 食べても害はありませんが、気になる場合は軽く水で洗い流しましょう。
③フライパンにゴマ油を熱し、筍を中火で軽く炒める。
④全体に油が行き渡ったら、砂糖を加えて砂糖が溶けるまで軽く炒める。
⑤Aを加えてひと煮立ちする。
⑥軽く混ぜながら、汁気がなくなるまで火にかける。

火から下ろして盛り付けたら、完成!

ほのかに香ばしい筍に、中華の味付けがベストマッチ!先に砂糖をなじませることで、甘みが中まで染み、残りのえぐみも和らげてくれます。照りのある見た目が食欲をそそりますね! また、火を止めたら、おこのみでラー油を垂らすとピリ辛でおいしいです。写真のように輪切り唐辛子を乗せるのもオススメ! 手づくりの醍醐味は、自分好みにカスタマイズできるところ。厚みを工夫したり、砂糖の量を増減して楽しんでみてください。

編集部のおすすめ